Rock Vartical at Mt.Takamikura (兵庫県 加古川市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年10月20日 (火)~2015年10月20日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
鹿島神社(50)鷹の巣山(30)馬の背登山口(10)市ノ池公園(60)長尾登山口(50)高御位山(25)成井登山口(30)高御位山(50)市ノ池公園(10)鹿島神社
コース状況
岩場が多いので足元に注意が必要、グリップのある靴が良いでしょう。思った以上に斜度もきついので辛かったです(笑)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西2日目は友人のホームグランドでトレーニング場所でもある高御位山へ。標高は304.2mと低いです。
正直心の中では余裕をブチかましてましたが・・・まさか悪夢が始まろうとはこの時はまだ気付いてませんでした。はい、幸せ者でした(笑)
登山口の鹿島神社近くには無料駐車場あり。初詣には多くの人で盛り上がるみたいです。
悪夢はここ鹿島神社からスタートします。鹿島神社からの尾根を登り詰めて稜線に出てしまえば、山頂の高御位は1時間を切るぐらいの楽々コースなのですが・・・そうはさせてくれないのです。一つ目の尾根を登ったら隣にある尾根で下り、そのまた隣の尾根を登り隣の尾根を下るを繰り返しながら、徐々に高御位に詰めよる変態なコース設定でした(笑)結局の所、4回登って4回下ってきました。
今回は走ったり、スクランブリング(ギリギリ道具を使わないで登るクライミング)もMIXしたスタイル。
最後の最後で両足のふくらはぎが攣ってしまい悶絶です。
ここ高御位は播磨富士と呼ばれているらしく、総称で播磨アルプスと呼ばれハイカー達に愛されている山らしいです。304.2mとは思えないほどの迫力のある山でした。

フォトギャラリー

高御位山

鹿島神社の鳥居

一枚岩の尾根

高御位方面

下っていきます

304.2mとは思えない

また登り

山頂を目指す!

景色もバッチリ

斜度がキツイ・・・

スクランブリング

最高ですね~

山頂に神社があり

頂上はこんな雰囲気

最後の尾根を下って

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部