岩峰が美しい山 大崩山(1644M) 宮崎県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年10月27日 (火)~2015年10月27日 (火)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
大崩山登山口(40分)大崩山荘(20分)湧塚分岐(60分)吐野(50分)モチダ谷分岐(150分)ワク塚分岐(30分)中ワク塚(30分)下ワク塚(30分)袖ダキ(70分)ワク塚分岐(20分)大崩山荘(30分)大崩山登山口
コース状況
コースとしては、ロングコースとなります。
早めの出発が必須です。

ロープ、鎖場、ハシゴの箇所がたくさん出てきます。
三点確保の技術は必須です。
横が切れている個所もたくさんあります。常に慎重な行動が必要です。

三里河原を歩き、モチダ谷へ入りました。何度か渡渉もします。
岩がとても滑りやすいです。落ち葉で水が隠れてしまい、水に足を入れてしまいがちです。
慎重に渡ってください。
モチダ谷は、ルートが分かりにくい所がいくつかあります。
谷を上っていくとワク塚コースに出ますが、地図、GPSは必携です。ルートを確認しながら進んでください。

ワク塚コースは、岩峰が素晴らしいです。岩の上に立てて気持ちが良いですが、
くれぐれも気を付けて楽しんでください。

ワク塚分岐と大崩山荘方面へ出る最後の川の渡渉は、水量が多いと渡渉できません。最初に確認して出かける事をオススメします。

行程が長いので、景色の美しさについつい休憩を取りすぎないように、時間配分を考えて行動することをオススメします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉もぼちぼち始まっている大崩山へ出かけました。
大崩山は、いつ行っても、すばらしい岩峰や景色につい見入ってしまいます。

今回は、三里河原からモチダ谷を上がり、ワク塚コースより戻りました。
三里河原は、水量が少なく歩きやすかったです。しかし、滑りやすいので、常に注意が必要です。
とても水が綺麗で、ヤマメもたくさん見ました。大きな岩も恰好良かったです。

モチダ谷を初めて歩きましたが、滝が数ヶ所あったり、大きな岩がドーンと鎮座していたりと
山深さを感じました。谷を上っていけば湧塚ルートへぶつかるのですが、途中リボンを見失うこともありました。地形図をみて確認しなが進みました。

ワク塚コースの岩峰も恰好がいいです。
もう少しすると紅葉がさらに美しくなりそうです。

美しい景色や川のきれいさに満喫し、とても歩き応えのある大崩山でした。

フォトギャラリー

岩峰が美しい大崩山へ。

大崩登山口。登山届を提出します。

40分程で、大崩山荘に着きます。最終トイレがあります。

三里河原方面へ。

いい眺めです。

ほとんど垂直な梯子を下ります。ロープ、ハシゴがたくさんある山です。

三里河原。

水量が少なかったです。

ヤマメもいました。

水がとてもきれいです。

モチダ谷へ。大滝。

巨岩がたくさんあります。

とても大きな岩です。ここが分岐の目印です。

看板が、下に落ちていました。地図で確認して進みます。

登山道に出ました。ワク塚方面へ。

大きな岩だらけです。

不安定な梯子を登ります。

中ワク塚から上ワク塚をのぞきます。

袖ダキより。形が何とも言えず、ついつい長居してしまいます。

紅葉も随分進んできました。歩き応え十分の登山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部