越前岳(愛鷹山)~ごらん、あれが富士山だよ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月04日 (水)~2015年11月04日 (水)
メンバー
天候
晴れ☀
コースタイム
十里木高原駐車場(15分)展望台(30分)笹峰(35分)平坦地(30分)越前岳山頂(40分)十里木高原駐車場
コース状況
登山道は明瞭でわかりやすい。くわえて「振り返れば富士山が居る!」状態で刺激的。露呈した岩場歩き、木の根に気をつけながらの樹林帯歩き…と、意外なほど山歩きの色々な要素が満載の道。登山道は広く、また複数あり楽しめる。時期的にそろそろ凍結を気にしなければならないのでトレランシューズでの登山はこの頃までか。下りはスピードを上げられるので転倒に要注意(^_^;)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 九州の人たちに富士山を見せたかった!

 この想いだけで企画した登山。同行の二人とは鹿児島店時代に共に頑張った仲間で、今回僕の結婚式のために上京してくれました。それなら元関東在住者で先輩として接待登山でも…というわけです♪

 蒲田駅での待ち合わせにも四苦八苦したのは上京者としてご愛嬌。落ち合って以降は久しぶりという感覚も乏しく、すぐにいつもの仲間、いつものテンション、いつもの会話が車内で弾けます。秋山さんにいたってはこの日の早朝、鹿児島を発ったのですが、羽田空港→蒲田駅→(高速道路を使って)登山口へ、午後には到着しました。

 僕の妻が何度か登ったことのある山なので、事前情報としてトレイルランニングスタイルでOKと伝えており、皆“軽装”で早速スタート。ススキの生い茂る秋の高原を、バックに富士山を抱きながら登ります。序盤は階段状のよく整備された道を【展望台】、【笹峰】と休憩適地で休みながら各々写真を撮ったり、談笑したりと歩をすすめますが、樹林帯へ入ると道は一変。岩場、ときにはロープも登場し、足元への注意を要する道になります。次第に口数も少なくなりますが、それでも木々の間からの木漏れ日やバックへの富士山が心地よい刺激となり、「きつい登山」の雰囲気はありません。また、近くの自衛隊御殿場演習場の大砲の音がドーン、ドーンと響き、刺激には事欠きません\(^o^)/ そのせいかあっという間に山頂です。東側は樹林帯に覆われていますが山頂からは西側に静岡県三島市、沼津市、富士市の街並みと駿河湾が、南側には伊豆半島と天城山などの山塊が望めます。天気もよくお昼を食べながら長居してしまいました。

 陽が傾き、少し肌寒くなってきたので下山。下りは“駆け下り”、あっという間でした。ススキの間からの夕陽、それを受ける富士山の雄姿は絶景の一言!

 友納さん、秋山さん、ありがとう\(^o^)/!九州へ行ったら接待登山してください♪

フォトギャラリー

夕陽を浴びる富士山を眺める九州男児二人

登山口はこんな感じ

ススキのなかをいざ出発!

振り返れば富士山

振り返れば富士山と友納さん

振り返れば富士山と九州男児

あ、樹林帯です。もう富士山はチラチラとしか見えません

「平坦地」という名の平坦地

この登山道は中央道や東名高速のように車線が多い?!

紅葉もまずまずです

木々が少なくなってきました。山頂近し

鹿児島店(元含む)メンバー、ここに収まる

道標の上にもう一人のメンバーも連れてきました

山頂からはちょこっと富士山

おおー、駿河湾です

伊豆半島の山並み

駿河湾を眺めながらのランチ

下山を急ぎましょう

いい具合の夕陽です

無事下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部