自宅から一番近い大阪府の山を走る~①五月山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月28日 (火)~2013年05月28日 (火)
メンバー
天候
曇り時々雨
コースタイム
五月山公園大広寺バス停(5分)杉ヶ谷コース分岐(25分)日の丸展望台(10分)吊橋(15分)五月台(15分)五月山動物園入口
コース状況
 五月山は北摂の南端の山です。往路の杉ヶ谷コースはトレイルランニングで走りすぎるのがもったいないくらいの自然豊かなコース。歳に隣接しているとは思えないくらい山深さを感じます。雑木林をトラバース気味に進めば沢沿いの道になり、砂防ダムを登れば急登の始まりです。途中の市民の森休憩所では大阪市街が望めます。ほどなくドライブウェイ沿いの霊園前の広場に突然出ます。あとは車道か霊園内を登れば山頂の日の丸展望台へ。
 復路(下り)は車道沿いの道を行きます。途中の吊橋はプチアトラクション♪一度車道に合流しますが再びトレイルに入り、五月台に立ち寄り川西市街の眺めを堪能したらまもなくフィナーレ。阪急池田駅までも20分歩けば着きます。
 道はよく整備されており、歩きやすいです。標準コースタイムは2時間45分だそうです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 130528五月山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 梅雨入りしてしまった翌日、雨の間隙をぬって行ける山。それが自宅から一番近い『五月山』でした。標高は300m超ほどの低山中の低山ですが、ちょっとトレイルランニングをするには最適な山です。想像していた以上に山深い雰囲気があり、登りはなかなかの急登でした。とはいえそれも走れば15分ほど。下りは最初は一気に下るので足下に要注意。しかし、ほどなく気持ちの良いランが楽しめる適度な下りになり、写真を撮るのを忘れてしまうほど一気に下りられます。市民の森休憩所、日の丸展望台、五月台と、眺望のよい休憩スポットが多いの、トレイルランニングではなくのんびり低山歩きも楽しいでしょうね。

 大阪転勤後初の山は自宅から望める低山をサクッと走ってみました(^_-)-☆

フォトギャラリー

今回も自分撮りに余念のない僕です。

自宅近くの猪名川に掛かる中橋から望む五月山。

緑のセンターへ向かいます。

道標にしたがって。今日は杉ヶ谷コースをチョイス。

最初はなだらかで走りやすいと思いきや…。

すぐに沢沿いの急登になります(+o+)!

樹林帯を抜けると。

突然霊園前に出ます。

山頂には日の丸展望台。

日の丸展望台より、大阪市街方面。

こちらは能勢、妙見山方面。

当然ここでも。

下りは車道のすぐ下のトレイルですが、気持ち良い。

吊橋ですが、ご覧のとおり渡らなくても脇を行けばOK。

でも渡ってみます(^_^;)

一旦車道に出るものの…。

またトレイルに入り、この分岐を右へ。

もういっちょ!雨が降ってきました(+_+)

そろそろ終わりです。この車道を渡り、右に動物園を見ながら目の前の狭い道を下ります。

猪名川の河川敷で写真を撮れば今日のトレイルは終了。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部