関東の霊山 御岳山(929m)とロックガーデン 《東京都奥多摩》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2015年10月05日 (月)~2015年10月05日 (月)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
登山口-(60分)-御岳山-(10分)-長尾平展望台-(130分)-登山口
コース状況
とても整備された歩きやすい道です。沢沿い歩きで濡れた箇所は滑りやすいので要注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

都心からのアクセスが良い、御岳山(みたけさん)へ行ってきました。
ケーブル御岳山駅のパーキングに駐車。ケーブルカーで一気に上までいけますが、歩いていきます。
舗装路をひたすら歩きますが、これがなかなかの急斜面。
登りきったら、標識に従い神社へ向かいます。
お参りを済ませ、裏手に回ると御岳山山頂の碑があり、奥宮遥拝所もあります。
神社を後にし、長尾平展望台に立ち寄り小休止。その後登山道に戻り、ロックガーデンを目指します。
苔むした岩場の間を清流が流れる、美しい道を歩きます。七代ノ滝、綾広ノ滝を経由し、長尾平の分岐へ。
天気がすぐれなかったので、この日はこのまま来た道を下山します。

最初の舗装路を除けば、上り下りはそれほどなく、とても歩きやすいです。
ただ、ロックガーデンは滑りやすい岩場や、木の根が張り出していますので準備は整えて歩きましょう!
綺麗な景色、沢沿いの美しい森歩きを楽しみましょう!

フォトギャラリー

ケーブルカーを使わず、歩いて登ります!スタート!

コンクリートの急な登りです。

三岳神社に到着です。

神社奥に三岳山山頂があります。

少し奥に、奥宮が見える場所があります。

長尾平展望台からの景色。

ここの分岐からロックガーデンへ。

七代の滝。

木の根、階段あり。滑らないように!

天狗岩。

綾広の滝。

緑の綺麗な道が続きます。

コケが瑞々しいです。

綺麗な緑に癒された行程でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部