富士山と紅葉!高川山とおまけにおむすび山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月17日 (火)~2015年11月17日 (火)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
初狩駅(30分)→登山道入り口から男坂コース(60分)→高川山(40分)→馬頭観音(25分)→天神峠(50分)→おむすび山(25分)→大月駅
コース状況
初狩駅から高川山までは危険個所はありません。
高川山からおむすび山までのコースはとても急な斜面と連日の雨でとても滑りやすく危険です。
落ちばが積もっているため、滑りやすい場所や登山道が分かりづらく草が茂っている登山道もあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

連日の雨続きで、休みの日にも雨。雨。雨。

たまたま降水確率が低かったので行って来ました。

高川山は以前から、友人からオススメされていたお山です。
富士山がとてもきれいに見えるそうです。

本日は曇りの為、富士山は見れないと思って行きました。
がなんと当日の午前中までまさかの晴れ!(ギリギリですが)
ラッキーです
富士山くっきり見えました☆

高川山は駅から歩いて行けます。
メジャーなコースは初狩駅からのピストンか
地初狩駅スタートの下山は田野倉駅コースで大体3時間ちょっとですが

今回は、地図におむすび山経由の大月駅コースもあったので、こちらのコースにしました。

初狩駅からは、高川山までの標識があるのでそれにしたがって歩きます
登山口には仮設トイレがありました。
そこで準備していると、車が1台やってきて、とめているハイカーさんグループがいました。
ちなみに、今回山で人に会ったのはこのグル―プさんだけです。

登山口からコースは沢コースか男坂女坂コースに分かれます。
今回は男坂コースです。
高川山の紅葉は、黄色が多く、落ち葉も登山道に積もってはいますが高川山までは、分岐には必ず標識があるので迷いにくいと思います。

思ったより急登は続き、気温が高いため汗が噴き出ますが登山口から1時間ほどで山頂です
山頂はほぼ360度眺めがよく、富士山を始め、鍋割山、岩殿山、九鬼山、肩倉山などなど、今まで登った山も見えます。
ガイドブックには50人ほど入ると書いてありましたが、思ったより狭く感じました

でもこの日は、貸切状態!
富士山見ながらカップヌードルの欧風チーズカレー味を堪能できました!
しかし!
今日はおむすび山に行くからと4時に起きて作ったおにぎりを台所に忘れてきたことにこの時気付くハプニング
皆様忘れ物には気を付けましょう。
山頂は岩ばっかりでバーナーが安定しずらいので、土日に行く方は気を付けてください。

食べて下山のコースを確認していると登山口であった方々がいらっしゃったので写真を撮ってもらえました。
この後、山で人には会いませんでした。

高川山からおむすび山の下山ですが、
地図に『急』と記載がありますが
想像以上に急で、さらに、連日の雨でどこもかしこも滑りやすく
登山道がとても細くトラバースしている箇所もあり危ないです。

落ち葉が降り積もってるため、滑りやすいん場所も分かりずらいし、
登山道が分かりずらく、草や枝をかき分け進む場所もいくつかありました。
初心者でも、1,2回ほどの方は、雨の日は単独で行く場合は気を付けましょう。

ただ、こちらの方が紅葉は綺麗でした。
おむすび山も展望が良くベンチもあるので休憩には持ってこいだと思います。

おむすび山から大月駅まではすぐに到着。
今日は、珍しく甘いものが欲しくてしょうがなかったので、駅前のカフェでハニートーストチョコバナナも食べて終わりです。

電車での登山の方にはとてもオススメの山ですよ!

フォトギャラリー

笠雲かぶった富士山!

駅スタート!

登山口にトイレあります

小腹がすいたので柿ピー梅味

山頂!!

どこもかしこもいい眺め!!

富士山見ながらのラーメンはうまい!

下山はおむすび山

落ち葉きれいだけど登山道わかりずらい。。。

滑ります。すごい斜面です

この辺が一番紅葉がきれい!

綺麗です!

この道、草も枝も刺さります

おむすび山!

街だ!

かわいい

大月駅前カフェで甘いもの

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部