燕岳-大天井岳

Webショップ  鈴木 宏之
なんば店 店舗詳細をみる
2010年08月20日 (金)~2010年08月23日 (月)
Webショップ 鈴木 宏之
天候
晴れ 快晴
1日目 中房温泉-(60分)-第1ベンチ-(40分)-第2ベンチ-(40分)-第3ベンチー(60分)-富士見ベンチー(60分)-合戦小屋ー(120分)ー燕小屋(トラブルの為大幅に時間が掛かりました)
2日目 燕小屋ー(180分)-大天井岳-(180分)-燕小屋
3日目 燕小屋ー(240分)-中房温泉
コース状況
スタートから急な登り坂があり、体力を奪われます、途中第一ベンチで水場があります、
たっぷりと休憩を取りながら歩きましょう、
特に夏場は、水分の補給が肝心になりますので、大きめの水筒が必要です。
道は、よく整備されております、

より大きな地図で 20100820燕岳から大天井岳 を表示

今回は、真夏の登山で、水場も少ないことからかなり覚悟はしておりましたが、さすが「北アルプス3大急登」と言うだけあって
結構しんどかったです、友人も途中から足が痙攣を起こし、危うく途中で引き返すところでしたが、すれ違う皆様に
薬を頂き、何とか痙攣も治まり燕岳にたどり着きました、お薬をくれたご親切な皆様有難うございました。
当初 中房温泉-大天井岳-槍ヶ岳-上高地の計画でしたが、トラブルの為、急遽予定を変更し、燕小屋にテントを置き、
翌日は大天井岳の往復にしました、天気もよく360度の
パノラマは爽快でした、富士山から南アルプス 北岳、剱 立山まで見渡せました、
日陰に入るとひんやりと心地良いのですが、日中はうだるほどの暑さでした、皆様気を付けて下さい。

表銀座縦走中に見える「槍ヶ岳」

中房温泉駐車場スタートです、ここから一気に急登です。

登りの途中で見つけたかわいい花

何かの幼虫?

ようやく燕山荘に到着 結構辛かったです、さすが北アルプス3大急登だけのことはある!

燕小屋から燕岳山頂を見上げます、ここから約30分の距離です。

これが有名な「イルカ岩」です 本当にそっくりでした!

燕岳途中に現れる、奇岩の数々 表面はもろく「クライミング」は出来ません

燕岳途中に現れる、奇岩の数々パート2

一番高いところが、燕岳山頂です、

これが「窓岩」です

翌朝の「日の出」 富士山まではっきりと見渡せました (^O^)/

テント場から振り返ると、朝日をうける「槍ヶ岳」が見えました!

大天井に向かう途中に「立山、剱岳」が見えます、一番奥

右のピークが「大天井岳」です、まだ中間地点です。

大天井岳山頂から見る 「前穂高岳、奥穂高岳、涸沢」

大天井岳山頂から見る 「前穂高岳、奥穂高岳、涸沢」のアップ

これも朝日をうける「槍ヶ岳」最終日も 快晴でした。

ご来光を撮る、小屋泊まりの皆さん。

無事に、中房温泉に到着致しました、お疲れ様でした!