6号路から高尾山、高尾599ミュージアム、極楽湯

2015年11月24日 (火)~
天候
曇りのち晴れ
ケーブルカー清滝駅→(60分:6号路)→高尾山山頂→(70分:2号路)→ケーブルカー清滝駅
コース状況
前日の雨で道はぬかるみ石は滑りやすく、非常に神経をすり減らしました。6号路は最後沢と一緒になった道を石渡りで進む箇所があるので、防水でグリップの効く靴が良いでしょう。2号路から琵琶滝へ下る道も滑りやすいので注意が必要。

今回の目的は高尾山口駅近くに新しくオープンした「高尾599ミュージアム」と「京王高尾山温泉 極楽湯」に行くことでした。その前にちょっと高尾山の紅葉を見てから。。。という軽い気持ちで来たら、オーマイゴッド。全然調べてなかったのですが、もみじまつり絶賛開催中でこの時期すごい人出なのですね。連休明けの初日だからと思って行ったらびっくりでした。混雑を避けて6号路へ。ここは傾斜はゆるやかできつくはないのですが、道がしっかり登山道という感じで普通のスニーカーなどでは歩きにくいところです。森林と沢がとてもきれいでおすすめなコースなのです。

あっという間に山頂。山頂というより週末の動物園みたいな混雑ぶり。山頂がこんなに混んでいる山は他にはないのでは?富士山と丹沢方面がもやもや~と白く見えてとてもキレイでした。そしてダウンロードしてはいるものの、山頂に着いてもいつもすっかり存在を忘れてしまっていたYAMASTAアプリを起動し、高尾山山頂チェックイーン!天狗です。混雑を避けて、とろろそばを食べにもみじ台の茶屋へ。しばし景色と紅葉にうっとりしてから2号路方面へ。もみじやのワンコに挨拶し、人の波をかき分けながら下りました。

いよいよメインイベントの高尾599ミュージアムへ。お茶したかったおしゃれカフェは15時でもう閉まっていました。がーん。展示もとってもおしゃれです。ちょうどプロジェクトマッピングを見ることが出来ました。高尾山の四季折々の自然と動物たちを紹介するプログラムです。それから極楽湯へ。イモ洗い状態でしたが、ぬるっとしたお湯がとても気持ち良くて長居しました。広くはないのですが、山の帰りに是非おすすめします。お風呂ですっかり調子を取り戻したので、高尾山口駅から高尾駅まで25分程歩いて行きました。本当は明るいうちに町を散策しがてら歩いてみたかったのですが、既に闇でただ大きな車道の横を歩いて行っただけなので特に何も見当たりませんでした。八王子ラーメンを食したかったのですが、何故か長崎ラーメンのお店へ。でもすごく美味しかったです。帰りの電車は大爆睡でした。

今年のダイヤモンド富士の情報は下記の通りです。
見頃の期間 平成27年12月19日(土)~24日(木)(毎年12月冬至前後)
見頃の時間 16時~16時30分頃
ヘッドランプとしっかりと防寒対策をして下さい。私も行けたら行きたいなあと思っています。

もやもやー

ケーブル40分待ち ぎょ

6号路

琵琶滝

根っこに気を付けて

青空の兆しっ

とんとんとーん

このきつい階段を登れば

山頂~ どんだけ~

もやーん

思い出してチェックイーン

ここは割と空いていて好きです

暑かったので冷やしにすれば良かった 汗だく

よっ

五九九

子どもはこれが何か分からずとも軽快に登頂

いがいが

駅から抜けられます ニューオープンにつきイモ洗い