西上州 二子山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年11月30日 (月)~
メンバー
天候
くもり時々晴れ
コースタイム
二子山登山口(40)股峠(30)東岳(30)股峠(40)西岳(50)魚尾道峠(30)股峠(30)二子山登山口
コース状況
落葉が多く踏み跡は見えにくいですが、リボン点在しているので迷うことはないと思われます。
岩場の登下降が多いですがステップやホールドはしっかりしているので三点支持をしっかり守れば安全です。
二子山の岩は石灰岩質なので濡れると滑りやすいです。降雨後や雨天時の登山はあまりおすすめできません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西上州、二子山に行ってきました。

二子山は東岳、西岳から成るクライマーにとっては有名な山ですが、ハイカーにとっても少しスリルを味わえる登山が楽しめる山です。

この日は平日にも関わらず多くのクライマーが登っていました。

天候は曇り、気温も寒すぎずでいい登山日和でした。

二子山登山口の脇の小さなスペースに車を駐車して登山開始。はじめは沢沿いの道をひたすら登ります。紅葉も終わり、滑りやすい落ち葉の上をゆっくり登ります。しばらく登ると西岳と東岳の鞍部の股峠に到着です。

まずは東岳へ。すぐに岩場の登りが始まります。途中、ボルトを踏み台にしてトラバースする箇所がありますが手足の置き場所はしっかりしているので落ち着いてクリア。まもなく東岳山頂です。

股峠に一度下りて、今度は西岳へ。西岳へはそびえる岩壁をまっすぐ登る上級コースと一般ルートの巻き道(鎖、岩場少しアリ)があります。今回は上級ルートへ。
上級ルートはほぼ垂直ですがこちらも手足の置き場は多数あります。

登りきると今度は西岳の岩稜歩き。道が細い箇所もあり左右は切れ落ちているので気が抜けません。

東峰から山頂の中央峰、西峰を経由し、ここで岩稜は終了です。鎖場を1箇所下ると歩きやすい山道に出ます。

ここからはクライミングのゲレンデを通り再びの股峠へ。下りは登りと同じ道を下山しました。

フォトギャラリー

西岳の岩峰。

登山口。この脇に小さな駐車スペースが。

紅葉がわずかに。

沢沿いの樹林帯をひたすら登ります。

股峠。ここを中心にぐるぐる回ります。

東岳への難所、トラバース地点。左側はスッパリ。

東岳への岩稜。

着きました。展望ないので看板を。

反対側には次に向かう西岳。

ルート概略図。上級ルートは直登です。

なかなか険しい登り。

伝わりにくいので横から角度を。

三点支持で登れば難しくはありません。

ここから西岳の岩稜。中央峰の看板が見えます。

到着。展望はやはり無し・・・。

なかなかの高度感。

続いて西岳西峰へ。

岩場が終わるとゲレンデ脇を通り、再び股峠へ。

来た道を下ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部