秩父 御岳山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年12月01日 (火)~2015年12月01日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
贄川宿公衆トイレ横登山口→160分→猪狩山分岐→40分→▲御岳山山頂→30分→猪狩山分岐→90分→贄川宿公衆トイレ横登山口
コース状況
■登山道を歩けていれば特に危険場所はありませんが、熊が良く出没しているようです。(道標に爪痕がありました)単独行の方は熊鈴があった方が安心です。
■猪狩山との分岐の後、少々ルートが不明瞭な場所があります。(マーク付近)南側の杉林の中にも踏み跡はありますが、稜線上の方が明確で、歩きやすいです。
■1日時点では、凍結場所は無し
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当初予定していた、両神山の通行止めがまだ解除されていなかったため、(※)急遽予定を変更して秩父御岳山へ登ってきました。
国道140号線を贄川宿方面へ入るとすぐに公衆トイレがあり、その脇が登山道となっています。
登り始めは広葉樹の混じる明るい尾根ですが、すぐに薄暗い針葉樹の登山道になります。
視界のない登山道で、少々単調ですが、分岐がいくつかあり、地図でチェックしながら進まないと営林所の作業道などと交わり、迷いやすいので注意です。

山頂からは浅間を含め、奥秩父の大パノラマが楽しめます。近くに百名山の両神山もあるためか、今回は一人も登山者に合いませんでした。
一般登山道ではありませんが、尾根をたどれば両神山にも続いているんですね。
日当たりのよい山頂で、浅間と両神山をのんびり眺めながらお昼ご飯。あったかくて気持ちよかったです。

※日向大谷登山口への道路は途中、通行止めの看板がでていますが、両神山荘前まで、車一台でしたら通行できるようです。ただ、まだ正式な通行止め解除はされていず、天候によっていは再び崖が崩れる危険もあるそうなので、自己責任での通過となります。バスは運行しています。

フォトギャラリー

山頂からは奥秩父の大パノラマが望めます

贄川宿公衆トイレの脇からスタート

分岐には道標がしっかりついていました

いいお天気

第一高岩からの眺め

落葉が滑る~

広葉樹の明るい尾根から

針葉樹の森へ ちょっと暗めです

山頂手前にあった案内板

両神山と浅間が見えました

鉄塔付近は秩父の街が一望できます

おつかれさま~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部