2015年登り納め 少雪の谷川岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年12月30日 (水)~2015年12月30日 (水)
メンバー
天候
雪のち晴れ
コースタイム
天神平(60分)熊穴沢避難小屋(90分)肩ノ小屋(10分)谷川岳トマの耳(10分)肩ノ小屋(50分)熊穴沢避難小屋(35分)天神平
コース状況
雪が少なく、通常なら雪で埋まるはずの熊穴沢避難小屋も使用可能でした。
ラッセルを強いられるような場所もありませんでした。

年末年始で登山者が多く、トレースがはっきりしていて非常に歩き易かったです。
ただしトレースの端は踏み抜くこともあります。

全体的に危険を感じる場所はありませんでした。
熊穴沢避難小屋から山頂までは雪庇と強風に注意してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2015年の登り納めとして谷川岳に行ってきました。
関越道で渋滞に巻き込まれ、登頂が危ぶまれましたが、雪が少なく、年末年始でトレースがしっかりとあったので、なんとか登頂できました。

渋滞の影響で、天神平を出発したのが午前11時。行けるところまで行こうという事でまずは熊穴沢避難小屋を目指しました。避難小屋まではトレースがしっかりとついていて歩き易かったです。

避難小屋は通常なら雪で埋まっているはずですが、通常通り使用できました。
ここから先は急登なので、ワカンからアイゼンに変更しました。

避難小屋から先もトレースがあり、歩き易かったです。1時間半ほどで肩の小屋に到着。
10分程歩いて、トマの耳へ。渋滞の影響で登頂が危惧されていましたが、思ったよりもスムーズに歩けたので、登頂できました。
山頂は風が強く、この日は視界も悪かったので5分ほどで退散し、肩ノ小屋で休憩しました。

下山もスムーズで、最終ロープウェイに余裕で間に合いました。
2016年も山(沢)に沢山行きたいと思います。

フォトギャラリー

天神平スキー場もようやく滑れるようになりました。

準備完了!出発します。

最初はスノーシュー、わかんを装備しました。

トレースはバッチリありました。

少し休憩して、息を整えます。

歩行再開です。

熊穴沢避難小屋に到着しました。アイゼンに変更します。

避難小屋から先もトレースがバッチリありました。さすが年末年始です。

視界が悪くなってきました。

風も強くなってきました。顔が寒さで痛いです。

肩ノ小屋に到着しました。思ったよりもスムーズに来れました。

10分ほど歩いてトマの耳へ。強風の為滞在時間は5分。

小屋は一部開放しているので、ありがたいです。

下山開始です。

視界が開けてきました。

避難小屋まで戻ってきました。

山頂付近だけガスっています。

帰りには晴れました。

天神平に到着。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部