やっと冬が来た!英彦山(1199.6M) 福岡県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年01月08日 (金)~2016年01月08日 (金)
メンバー
天候
くもり時々雪
コースタイム
豊前坊(20分)裏英彦山道登山口(60分)ケルンの谷(60分)南岳(15分)中岳(30分)北岳(80分)高住神社(5分)豊前坊
コース状況
今年初の寒波到来。
気温は0℃前後。しっかり防寒具を着こみ出発です。

登山口は雪ありませんでしたが、山頂に行くにつれて雪が出てきて、山東付近は霧氷が付いていました。
雪は、深くなくうっすらとあるくらいでした。

裏英彦山道は少し分かりづらいです。地図、コンパス必携です。

時間的に長くなりますので、早めに出発しましょう。
気温が0度前後でしたので、泊まると寒かったです。防寒具は忘れずに持っていってください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬なのに、雪が見れない…と思っていたら、やっと寒波がきました。
雪景色の英彦山を期待して出発。
登山口までは、凍結の心配はなく無事に到着しました。
登って行くにつれて、雪景色と、時折雪が降りました。
気温は低いですが、しっかりとした装備だったので、雪が楽しめました。
風をよけるハードシェル、ゆっくり休憩ができるようにダウンジャケット、暖かい食べ物、飲み物、座っても冷たくないようにマットなどが必要です。
防寒対策をして快適に出かけてください。

フォトギャラリー

裏英彦山ルートへ。

足元に案内板があります。

ここから山道です。

ひらすら登ります。

ケルンの谷方面へ。

ケルンの谷。名前の通り、ケルンがたくさんあります。

さあ、先へ。

南岳。雪が出てきました。

葉に着いた雪もきれいです。

中岳は。風も吹いて冷えます。

休憩所で、カップラーメンを食べてあたたまりました。

北岳方面へ。

きれいな雪景色が楽しめました。

霧が出てきて幻想的です。

下りは慎重に。

高住神社へ。

階段はスリップ注意。

高住神社では、ささ湯のサービスが。温まりまた。

さすがに、寒くて我々仲間以外人に会いませんでした。

無事下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部