燕岳〜常念岳縦走

2011年08月30日 (火)~2011年09月02日 (金)
天候
晴れのち雨
8/30 中房温泉→(2:25)→合戦尾根→(1:40)→燕山荘→(0:35)→燕岳→(0:35)→燕山荘
8/31 燕山荘→(2:40)→大天荘→(0:10)→大天井岳→(0:10)→大天荘→(2:30)→常念小屋
9/1  常念小屋→(1:15)→常念岳→(3:50)→蝶ヶ岳→(0:40)→長堀山→(2:40)→徳沢-(1:30)→小梨平
9/2  予備日(上高地観光)
コース状況
燕岳付近は歩きやすく登りやすいコースでした。常念岳付近はガスが出ていたので、特に下りが雨と霧でルートを定めにくく、結構危険でした。その先の樹林帯は大きな水たまりが多く、ぬかるみがひどかったです。晴れれば天望◎。

久々のテント縦走、とても楽しかったです!やっぱり山で食べるご飯はおいしいです。
これで景色も最高だと良かったのですが……晴れわたってくれたのは初日だけでした。残念。
あとは台風のおかげで、ひたすらガスと雨と風の山行でした。常念小屋がすぐ近くにあるのにまったく見えず、思わず探してしまうくらい。一時はすごい霧でした。
稜線で突風に吹かれなかっただけよかったです。
上高地に帰って来てからはしばらく雨も止み、ゆっくりと温泉に入ったり、遊んだり出来ました。
増水していたようで、水流も早く、場所によっては道が川になっていました。