京都トレイル⑥大原~貴船

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2016年01月16日 (土)~2016年01月16日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
戸寺バス停ー(35分)ー琴平新宮ー(40分)ー静原ー(25分)ー薬王坂ー(15分)ー鞍馬ー(35分)ー鞍馬寺金堂ー(20分)ー奥の院ー(15分)ー貴船神社ー(20分)ー奧宮ー(30分)ー貴船口ー(20分)ー二ノ瀬駅
コース状況
天気もよく軽快に歩ける道です。東海自然道と京都トレイルが重なっているので道標もしっかりしています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

京都トレイル第6段。京都駅からバスに揺られること一時間(560円)戸寺バス停に到着。
今回も前回の続きから歩き始め、途中江文神社に寄り道、琴平新宮まで上がってから江文峠に。
そこからは車道と並走し、静原から薬王坂へ。土曜日のわりに登山客は少な目でしたが、薬王坂の急坂を登り鞍馬へ下りるとさすがに観光客がわんさか。
鞍馬でヨモギ餅と牛若餅を購入し一息。今日は天気はいいものの手が冷たく、風を止めてくれるグローブは必携ですね。ここからまた京都トレイルコースを離れ鞍馬寺(300円)へお参り。多宝塔へのケーブルは3月末まで工事運休のようで金堂の下から歩いてぐるっとまわり、奥の院を経由して貴船へ下ります。貴船神社で水占をして奥宮を参拝し貴船口で京都トレイルに合流。叡山電鉄二ノ瀬駅まで歩き本日のトレイル終了。登山道・車道・観光地をのんびりまわる見どころ満載のいいコースです。

フォトギャラリー

金比羅神社

江文神社

琴平新宮

京都トレイルと東海自然道の道標

手は冷たいのでグローブは必携です

急坂を上がると木の根に埋もれた不思議な碑が・・・

牛若餅

鞍馬仁王門

魔王の滝?

由岐神社

多宝塔

本殿金堂

息つぎの水

背比べ石

木の根道

突然 鹿

奥の院

貴船神社

水占 今年の運勢は?

貴船神社奥宮

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部