栂池BC 今シーズン初のバックカントリーへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
田中 敦
白馬店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月26日 (火)~
メンバー
白馬店 田中 & 奥様
天候
快晴
コースタイム
栂池ゴンドラ山麓駅(20分乗車)山頂駅(60分)栂池自然園(60分)天狗原(10分)天狗原東側ピーク(10分滑走)栂池自然園(10分滑走)ゴンドラ山頂駅 栂池スキー場を滑走して下山
コース状況
前日までの降雪で山の中はどこもパウダー!!

ゴンドラ山頂駅から栂池自然園間の林道は圧雪車で整地されています。
スノーシュー・ワカンが無くても歩けますが、ある方が快適に歩けます。
また、積雪コンディションによっては林道の進行方向右手(ひよどり山側)からの雪崩には十分注意が必要。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズンはなかなかまとまった降雪が無く、バックカントリー初めが1月の終わりになってしまいました・・・。

この日は、お休み(自身と奥様の)、雪のコンディション、天候のすべてが整った滑りはじめには最高の状況でした!!

王道ルートの天狗原からの滑走を堪能してきました。
登り2時間半頑張って、滑走はたったの20分(パウダー滑走は実質20秒くらい??)。
それでもその20分の為に頑張れるほどの至福のひと時でした。

同ルートはスノーシューハイキングにも最適なコースです。
林道を歩くので道は分りやすく、初心者でも楽しめます。
それでも天候が悪化すると道に迷う可能性もありますので、しっかりとした準備、知識、体力を備えて入山しましょう。

フォトギャラリー

スタートは栂池 やっとスキー場が全面オープン!!

登山相談書 登山届を出して

ゴンドラで一気に山頂駅へ

出発点 林道でシール歩行に

どこまでも見えます!!

三山方面も快晴

白馬!!

早大小屋 雪少ない

大経大 例年は屋根がちょっと見えてるくらいに雪が

もうすぐ自然園

自然園到着!!

快晴無風の中ランチ

天狗原に向けて登ります

滑走写真なし・・・気持ち良すぎて忘れた。

下山後は足湯

更に温泉 景色はハイランドの露店が1番

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

白馬店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部