漁岳(いざりだけ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年02月03日 (水)~2016年02月03日 (水)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
7:05 駐車場出発
7:10 登山口
10:20 漁岳山頂
12:20 登山口
12:25 駐車場
コース状況
駐車場 国道453号線沿い オコタンペ湖方面分岐地点(冬季ゲート)から札幌方面へ100mほど進んだ駐車スペース

トイレ 無し

気温 入山時-11℃

危険個所 山頂手前の急斜面 雪崩注意
     山頂東側に大きく発達した雪屁があるので注意

目印の赤いテープが所々にあります。山頂東側の稜線まで上がってしまえば、あとはひたすら尾根歩きなので、天気が悪くなければ大きな道迷いはないと思います。稜線上は風が良く当たるのでトレースは期待しないほうが良いかと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

漁岳へスノーシューハイクに行ってきました。恵庭岳の近くにある山です。先日登りながら気になっていたため、チャレンジしてみました。
この時期でもわりと人が入っているようなので安心感はありました。登山口から稜線に上がるまではしっかりとトレースが残っていたのと目印などもあるため、迷わず山頂まで行くことができました。
山頂に着いた時点で体力にまだ余裕があり、そしてあまりにも気持ちの良い稜線だったため、欲張って空沼岳まで縦走しに出かけたのですが、天気が悪くなってきたので早々に引き返してました…

フォトギャラリー

漁岳手前のコルより撮影

本日の登山口

ゲートは横からすり抜けることができます

道なりに右へ行くと間違い!ストックがさしてある左方へ乗りあげて進んでいきます。

今日も寒いのでお日さまがありがたい

謎の建築物

一度林道へ出てこの標識にぶつかったら7時の方角へ

ここから一登りすると…

出ました稜線

恵庭岳の稜線とオコタンペ湖

進む先にピークが見えます。これが漁岳山頂だと思っていましたが…

あれっ、ちがう!!このピークを超えると…

こちらが本物です!全然違う。予習不足です(-_-;)

もう直登です

樹の枝に着いた雪がとてもきれい

真っすぐ進むと左右約100mにわたる巨大な雪屁が待ち構えているため、南側から回り込んで山頂まで上がりました。

登頂!山頂はとても広いのです

雪屁越しの先ほど登った手前のピーク

天気が悪くなってきたため、そさくさと降りてきました。駐車場までこの国道を使います。歩道は除雪された雪で埋もれているため、わりと危険です

今日も無事に帰ってこれました。本日の入山者は私一人でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部