宝剣岳 サギダル尾根【中央アルプス バリエーション】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大塚
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
日程
2016年02月05日 (金)~2016年02月05日 (金)
メンバー
名古屋駅前店 大塚、他1名
天候
晴れ
コースタイム
【行動開始】駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅9:12 ⇒ サギダル尾根取付き9:40 ⇒ サギダルの頭11:00 ⇒ 宝剣岳山頂12:30 ⇒ 乗越浄土12:51 ⇒ 駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅13:30【下山】
コース状況
雪は表面がクラストしていた為、ラッセルなどは無く歩きやすかった。稜線上は雪が少ないため、岩が露出している部分が多く、かえって歩きにくかった。稜線上はやや風が強かった。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬の中央アルプス・宝剣岳(標高2,956m)に行ってきました!!
初宝剣岳ですが程良い難易度で天気も良く大変楽しかったです!!

早朝名古屋を出発し、菅の台バスセンターへ。
ここからバスとロープウェイを乗り継いで、あっという間に標高2,612mの駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅。

駅を出てすぐ目の前が尾根の取付きです。
出発早々、標高をぐいぐい上げていきます。

今回の核心部はサギダル尾根上部の岩稜部分。
雪が薄い箇所が多くてアイゼンとピッケルがちゃんと食い込まずに冷や冷やする場面がいくつかありました。
木や岩でプロテクションを取りながら60mロープで1ピッチで稜線へ。
短いですがそれなりに楽しかったです。

尾根に上がった後も山頂まではなかなか一筋縄ではいきません。
ナイフリッジやら岩稜を超えていきます。

ただ、そんな難所を超えてたどり着いた山頂は格別でした♪♪
風は強いが景色は良好。
富士山まで見えました。

写真を撮ったら早々に下山。
千畳乗越に着いたらあとは駅まで一直線です。

フォトギャラリー

サギダル尾根

駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅

半分埋まった鳥居をくぐって出発!!

出発直後からぐいぐい登っていきます

あっという間にこの高さ。真ん中の建物が出発点

どんどん傾斜がきつくなる

足元はこんな感じ。体感的にはほぼ垂直です

この状態で「上から写真撮るから!!」と待機させられる・・・。

核心部をこなして稜線へ。サギダルの頭からの宝剣岳

稜線伝いに宝剣岳を目指します。

短いですがナイフリッジ。左右はキレッキレです。

どのくらい切れてるかというと、このくらい。

エビの尻尾だらけ

途中こんな場所があったので・・・。

はい、ポーズ☆  (危険個所につき要注意)

山頂!!立てないのでまたがって記念撮影。

下山開始。ここから先も結構悪かったです。

乗越浄土到着!!千畳敷を下ります。

正面から見た宝剣岳。かっこいい。

ロープウェイで下山。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ならファミリー近鉄百貨店奈良店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部