日光 雲竜渓谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2016年02月08日 (月)~2016年02月08日 (月)
メンバー
銀座店 相馬
友人2名 計3名
天候
晴れ時々弱い雪
コースタイム
ゲート前駐車スペース(40)砂防堰堤(40)洞門岩(60)雲竜渓谷・ツバメ岩(15)雲竜瀑(20)雲竜渓谷入口(20)洞門岩(60)駐車スペース
コース状況
ゲート~雲竜渓谷 トレースのしっかりついた雪道。チェーンアイゼンや6本爪アイゼンがお奨め
雲竜渓谷~雲竜瀑 雲竜瀑に向かって右手の斜面を巻いて登っていきます。トレースはついているが、道幅が狭く傾斜が急なので10、12本爪アイゼン・ピッケル推奨。今回は雪の状態が良かったので軽アイゼン、ストックで歩行。不慣れな方は特に注意を。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1年ぶりに地元・栃木の雲竜渓谷に行ってきました!
朝7時の時点でゲート向かって右手の駐車スペースに3台ほどの車が。下山の13時頃にはゲート前に停めきらず路肩に合計15台ほど。お車の方はご注意を。
雲竜渓谷のツバメ岩こそ昨年より小さな氷柱でしたが、道中の雪景色や氷の壁など昨年同様楽しめました^^b
さらに今回は雲竜瀑の滝壺にもアタック!雪の状態を確認し軽アイゼンでも行けると判断し、しっかりとステップを辿りつつ登っていき滝壺に。目の前にドーンと大迫力の氷瀑が現れ感動。充実の山行となりました^^
皆さんも天然の氷の芸術を是非見に行ってみてください!
※雲竜瀑までの道は狭く急傾斜でさらに高度感もありますので、慣れていない方は経験者と同行しアイゼンピッケルもしっかりご用意ください。
※ツバメ岩の氷柱は気温が上がるとどんどん落ちてきます。かなり大きな氷柱も落ちてきて危険ですので、下には近づかない方がいいと思います。

フォトギャラリー

ゲートからスタート 右側に駐車スペース

天気は好調

アニマルトレース

林道を歩き砂防堰堤へ

向かって右側を登ります

堰堤到着

堰堤の上は雪原

キラキラ

更にトレースを辿り林道を進む

昨年は無かった空沢休憩所 トイレもあります

正面の崖が正規ルートですが、一度右奥の沢沿いへ

渡渉をしつつ

気を付けて

3~4mの氷柱

正規ルートを戻り雲竜渓谷へ

絶景

ツバメ岩 さらに大きな氷柱 下に潜ると危険

雲竜瀑へ 右のトレースを辿ります

雲竜瀑到着

かなりのスケールです 是非一度ご覧ください

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部