榛名山 掃部ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2016年02月09日 (火)~2016年02月09日 (火)
メンバー
伊勢丹松戸店 梅原  友人
天候
晴れ 時々 曇り
コースタイム
国民宿舎榛名吾妻荘⇒【25分】⇒硯岩⇒【45分】⇒掃部ヶ岳⇒【55分】⇒国民宿舎榛名吾妻荘
コース状況
登山道にはしっかりと雪が積もっています。
コース上は特に危険な場所はありませんでしたが、下りのルート上に一ヶ所ロープが付いた岩場があるので、そこは慎重に通過してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回はお手軽な雪山に登ろうと、榛名山の掃部ヶ岳に行ってきました。

雪がどれくらい積もっているか楽しみに行きましたが、榛名山周辺は真っ白。
スタート地点で温度計を見ると気温は2℃でしたが、太陽も出ていてそれ程寒く感じませんでした。

ワクワクしながら、まずは硯岩に向けて出発。
踏み跡はしっかりしていて、軽アイゼンを付けなくても快適に登れました。
あっという間に着いた硯岩からは、榛名山のシンボルである榛名富士と
全面凍っている榛名湖の絶景が見られるので、ぜひ寄り道してみてください。

硯岩の分岐からは急な登りが続きますが、道はしっかりしていて登りやすいです。
尾根に上がると道はなだらかになり、少し歩くと掃部ヶ岳の頂上です。

頂上は南側が開けていて展望がよく、素晴らしい景色が見られます。
気温は0℃で風があり少し寒かったですが、エネルギー補給をして出発。

来た道を少し戻り、帰りは分岐を「湖畔の宿記念公園」へ。
地図には急坂と書いてますが、その通りの急下降です。
途中にロープが付いた岩場が一ヶ所あるので、そこは両手を使って慎重に下りました。

下りが終わり、車道と並行する雪道を榛名吾妻荘に向かってしばらく歩くと
大きな雪原になっている市営駐車場に到着し、そこがゴールです。

歩行時間は長くなく危険な場所もないので、雪山体験におすすめの山です。
素晴らしい景色も見られるので、軽アイゼンとストックを持ってぜひ行ってみてください。

フォトギャラリー

掃部ヶ岳頂上!榛名山最高峰の山

登山のスタート地点。右側の傾斜を登って行きます

動物がお出迎え(中央に小さく写っています)

雪はしっかりと積もっています

硯岩への分岐

硯岩から見える榛名富士と榛名湖の絶景

動物の足跡もいっぱいありました

かなりの傾斜です

ひたすら登る①

ひたすら登る②

尾根に上がると道はなだらかになります

遠くに妙義山が見えました

掃部ヶ岳頂上までもう少し

掃部ヶ岳頂上からの展望

下りは湖畔の宿記念公園方面へ

この雪原がゴールの駐車場です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部