スノーモンスターがお出迎え 根子岳BC

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月11日 (火)~2014年03月11日 (火)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
奥ダボススキー場ゲレンデトップ(40分)根子岳避難小屋(120分)根子岳山頂(40分)奥ダボススキー場ゲレンデトップ
(写真を撮りながらののんびりペースです)
コース状況
ゲレンデトップからスノーキャットが出ていますので、登るのに自信が無い方でも根子岳山頂近くまで乗って上がれます。
また、登るのもスノーキャットで圧雪されていますから、歩きやすいです。
広くて眺望は良いですが、吹雪くなどして視界が悪い時は方向性を見失わない様に注意。
今回はたまたま風がほとんどありませんでしたが、大概風が吹いているので、防風・防寒はしっかりと。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140311 根子岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

真っ青な青空の元、穏やかな根子岳を満喫して来ました!

スキー場ゲレンデトップから斜め前に見える根子岳。
この日は風もほとんど無く、ちょっと歩いただけで汗が出て来ました。
スキー板での歩行はまだ慣れていませんが、スノーキャットが出ているおかげで圧雪されていて非常に歩き易かったです。
初BCの森君はボードなのでスノーシューでの歩行ですが、沈む事なく快適に歩けていました。


それにしても、何て気持ちの良い天気でしょう!!
どーーんと広がる大きな斜面、まーーっさおな大空とまーーっ白い雪。これ意外の色彩はありません。
目を横に転じれば、北アルプスの脈のうねりが全て見渡せ、大パノラマの中には御嶽山の姿も。
大迫力の展望!来てよか・・・。
「すごいっすね!!来て良かった~~!!!」
スノーシューでバッタバッタはしゃぐ森君。景色で大喜び、くるくる回って足跡を見て大喜び。
あまりのはしゃぎっぷりに「何なの?」とツッコミを入れる竹内さんも楽しそうです♪。
時折来る、スノーキャットに乗っているお客さんに手を振ったりして穏やかな気持ちで登る事が出来ました。


実は、ちょっと溶けてしまったのでは・・・と心配していたスノーモンスター。
先月後半、気温が高い日が何日かあった様ですが、その後降雪があったためスノーモンスター復活(^◇^)。例年よりも積雪量が多いので、モンスターが少し小さく見えるかな・・・と、何度か登っている竹内さんの言葉。
いえいえ、モンスター達と初めてお会いする私には充分な迫力です。

沢山のモンスター達に見守られながら、根子岳山頂に到着。

あまりの気持ち良さに、少し下りた所でランチ。
午後になっても雲が湧かず、アルプスを眺めながらのランチになりました。

ご飯を食べたらいよいよ滑降。
スキー自体まだまだの私、滑り始めは緊張と疲労で足がコチコチでした。
眼下にばーーっと広がるアルプスを見ていたら、自然と口元ニヤリ( ̄▽ ̄)。
ゆっくりゆっくり、大きな弧を描きながら下りて来ました。

下るのは早いですね~。この景色が勿体ないから、写真撮りながら、ゆっくり下りました。
写真には薄~くしか写らなかったけれど、真っ青な空に白い真ん丸なお月様が顔をのぞかせていました。

フォトギャラリー

ド・快晴の根子岳

「あそこに行くんっすね♪」「そうだよ」

初BCの森君、やる気満々

非難小屋

平日ですが、スノーキャットが何回か行き来していました。お互いに手を振っちゃったりして。

抜ける様な青空と真っ白い雪。色彩はこの2色だけ!気持ちいい!!

北アルプスや御嶽山まで見える良い天気でした

おぉ~!ウェルカムアーチですね~

「くぐったら、ボード引っかけてゆるゆるになっちゃいました~」「はいはい」

スノーモンスター達のお出迎え♡

「今日は風も無くて穏やかじゃろう?」とか何とか語りかけてきそうです(#^^#)

山頂に向けてもう少し!

やった!山頂!さすがにここは若干風アリ

スノーモンスターに抱かれて。胎内から撮影。

写真では分かりにくいですが、お月様をバックに滑ります。

お約束♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部