奥多摩三山の一峰 大岳山(1266.5m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2016年02月11日 (木)~2016年02月11日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
奥多摩駅-(20分)-愛宕神社-(95分)-鋸山-(70分)-大岳山山頂-(55分)-鋸山-(80分)-愛宕神社-(15分)-奥多摩駅
コース状況
特に危険箇所はありません。はしご、鎖場が少しあります。行程のほとんどが雪または凍った道です。
踏み跡しっかりあるので、道迷いの心配はありません。アイゼン必携。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

三頭山、御前山と合わせ、奥多摩三山の一つである、大岳山(おおたけさん)に行ってきました。
愛宕神社経由し、鋸尾根を登り往復するコースです。

今回はマイカーを利用。奥多摩駅のすぐ近くのコインパーキングに駐車。登山口は駅近くにあるので、
アクセスが非常にしやすい山である。

駅を出て左手に向かうとある昭和橋。渡るとすぐに登山口。
最初に長い階段がお出迎え。ここをゆっくり登るとちょうど良いウォーミングアップになります。
階段を上りきり、少し歩くと愛宕神社。ご挨拶を済ませ先へ進みます。

登山道に入ると、道が凍っていますね。滑ると危険なので、さっそくアイゼン装着!
標高1,000m越えたあたりから、雪がしっかり残った道に変わります。
標高は低くても、この時期は軽アイゼンは必携です!

途中、はしご、ちょっとした鎖場、岩道を超えて標高を上げていくと、鋸山に到着。
ここは展望は見られません。小休止して先へ。
登り下りして、平らな道を歩いていくと、途中木々の間から富士山が見えます。

最後の岩場の急登をクリアすると、大岳山山頂に到着。
山頂の展望は非常に良く、富士山が大きく綺麗に見えます!
天候に恵まれて、良い景色を堪能しながらランチです。

帰りは同じ道を戻りますが、氷と岩が混ざった箇所や、斜面が急な箇所も出てくるので
滑らないように注意しましょう。

今回のコース、非常に歩きやすく、この季節は雪道歩きも楽しめます。

三頭山には登りましたので、奥多摩三山制覇まで、残りは御前山です!

フォトギャラリー

展望が広い山頂。

奥多摩駅からスタート!

愛宕神社入口。

急な長い階段!

愛宕神社。

神社の少し上に天狗の石柱。

ツルツル凍っています。

鋸山山頂。

富士山が見えました!

ザクザク進みます。

最後の急登をクリアすると。。。

景色がきれい!!

動物の足跡がたくさん。

天気が良かったです。

ただの植林地帯も雪があるだけで、なんか雰囲気ありますねえ。

岩場は気をつけて歩きましょう。

木漏れ日。

冬枯れも風情があります。

降りてきました。昭和橋からの眺め。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部