登山学校「八雲ヶ原」~ピッケル・アイゼンを使って歩こう~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石井 洋之
日程
2016年01月23日 (土)~2016年01月23日 (土)
メンバー
好日山荘登山学校のお客様:15名様
藤原ガイド
名古屋駅前店:杉田
販売促進部:石井
天候
コースタイム
イン谷口-(160分)→金糞峠-(5分)→講習地点-(120分)→イン谷口
コース状況
○金糞峠手前の青ガレは急な登りになります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校の実技講座に同行してきました!
今回のテーマは「ピッケル・アイゼンを使って歩こう」ということで雪山登山に必須の技術を学ぶことが目的です。

登山を始めてしばらくはなだらかな登りなので、アイゼンは付けずに歩きます。
冬山=アイゼンというイメージですが、アイゼンなしでちゃんとフラットフッティングができることが大切です。
しばらく歩いて大阪組と合流したところで休憩も兼ねてアイゼンを装着し、少し先の青ガレの登りに備えます。
青ガレの登りは部分的に急傾斜もあり、アイゼンの有り難さが分かる箇所だと思います。

金糞峠を下った先の平らな樹林帯で本格的な講習です。
樹林帯そばの斜面をみんなで登ったり下ったり、トラバースしたり…
滑落停止に比べると地味な練習ですが、「滑落停止よりも滑落しないことが大切」ということで、参加された皆様はしっかりと練習されていました。
その練習の効果のためか、多くの方が帰路では安定した歩きをしていました。

今回はご参加頂き、ありがとうございました!!

フォトギャラリー

この日は低気圧の影響でどんより曇り空。

最初はアイゼンなしで歩きます。

途中でアイゼンを装着して…

青ガレを登っていきます!

急な登りですが、振り返れば琵琶湖が望めます。

雲の切れ間からはときどき青空が見えました。

樹林帯わきの斜面でアイゼン歩行のトレーニングを始めます。

滑落停止もやりました!

琵琶湖を望みつつ、金糞峠を下ります。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部