1月の犬ヶ岳~英彦山縦走(福岡県豊前市・添田町)

2014年01月09日 (木)~2014年01月10日 (金)
天候
9日 晴れのち曇り 10日 雪
9日 求菩提資料館前バス停(15分)犬ヶ岳登山口(ウグイス谷コース)(55分)林道出会(40分)笈吊峠(60分)犬ヶ岳山頂(三ノ岳)(30分)大竿峠(20分)一ノ岳(130分)野峠
10日 野峠(70分)豊前坊(60分)英彦山北岳山頂(25分)中岳山頂(55分)奉幣殿(10分)神宮下バス停 *歩行時間のみ
コース状況
1日目・・・笈吊峠の笈吊岩の20m鎖場の上りは、岩が凍結して危険でしたので回避。今回は迂回路を使用しました。迂回路も急な登りです。アイゼンは10本以上がおススメです。犬ヶ岳山頂エリアの積雪は30センチ程度でしたが、雪がゆるんだところは、足をとられ歩きにくかったです。ワカンは使用しませんでした。一ノ岳から野峠までの区間は、細い尾根歩きでした。風の影響を受けやすく肌寒く感じました。途中に2カ所の鎖場があります。今回は凍結していませんでしたが、凍ったり、雪が積もったりしていると難易度はアップします。水場は二箇所、ウグイス谷コースの登山道左わきと、笈吊峠手前にて沢水を確保できます。笈吊峠から野峠までには水場はありませんでした。
2日目・・・英彦山北岳の上りは、石段が見えないほど雪が積もり、ほぼ凍結していました。溶岩壁付近は、急な区間ですので、10本以上のアイゼンがおススメです。下りで使用する際は、滑落に十分注意して下さい。この日の状況では、ピッケルの必要性を感じました。

より大きな地図で 犬ヶ岳~英彦山 を表示

英彦山山地の東の主峰、ビュートの犬ヶ岳から西の英彦山まで縦走してきました。公共交通機関をうまく使うと福岡市内から約3時間弱で犬ヶ岳登山口に着きます。1日目は野峠でビバークし、2日目は雪深い英彦山へ。下山後は、英彦山山麓の温泉「しゃくなげ荘」へ直行しました。2日間とも冷え込みが厳しかったですが、幸い天候に恵まれ、計画通り歩くことが出来ました。この山域は、福岡でも雪が多いエリアですので、今後の降雪の状況にもよりますが、しっかりした雪山装備で挑んで下さい。

求菩提資料館前の橋より 正面に犬ヶ岳

ウグイス谷ルートを使用

笈吊峠手前より雪道に

もうすぐ笈吊峠です!

犬ヶ岳山頂 避難小屋兼展望台で小休止

西へ続く縦走路 英彦山が遠くに見えてきました

天候も良く、歩いていて気持ちがいい道でした

犬ヶ岳の一ノ岳 求菩提山へ下る分岐でもあります

林道へエスケープも出来ます

大きなブナの倒木

要注意の鎖場が出てきました

1日目は標高約720mの野峠にてツェルト泊

2日目 国道500号より鷹巣山の一の岳

雪が舞う中、高住神社より北岳へ

溶岩壁から上部は凍っていました

見事な樹氷に出会えました

英彦山中岳山頂の休憩舎

行者堂上より 雪の北西尾根

無事下山しました!