鳳凰三山~トレランぎみに、ドンドコドコドコ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
笠松 文太郎
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月29日 (月)~2015年06月29日 (月)
メンバー
横浜西口店 植田
千葉パルコ店 笠松
天候
晴れ 山頂ガス
コースタイム
6:40青木鉱泉(60分)南精進ヶ滝(70分※途中ロストは除く)五色滝(35分)鳳凰小屋(30分)地蔵岳(45分)観音岳(15分)薬師岳(130分)青木鉱泉15:10
コース状況
ドンドコ沢コースは急峻な樹林帯。
道幅も狭いので注意。樹林帯であるものの滑り落ちないように。
鳳凰小屋から地蔵岳までは花崗岩の砂、ここも滑り落ちないように。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

私が初めて登った山、鳳凰三山。
確か2011年
あの時も日帰りで、登山をする友人に「日帰りで楽しい山は…」となぜが鳳凰チョイス詐欺を受けました。
初めての本格的登山で、下りに大変な靴擦れを起こしてしまい、とても辛かった。
中道の下りで少しでも足を踏み出すのが痛くてヾ(≧へ≦)〃

でも、不思議と楽しく。
つらい思いをしても充実した気分とまた登りたいなぁなんて思ってしまったのが、運命ですね。

今回はそのリベンジでやってまいりまいりました。
すこーし、トレランのつもりで。
トレラン有志の植田さんを誘い、三山をぶちかまし作戦であります。
15ℓの軽め荷物に馴染んでいるトレランシューズで軽快に、かつ靴擦れの心配をなくし
今回こそはスムーズに楽しいだけの思い出にしてやるぜ。
ってね。

ドンドコ沢の地蔵までの登りは急峻で、勁烈です。
激しいです。
体力のある方はいいでしょうが、重たい荷物の方、ご注意くだされ。
途中、鳳凰の滝を見た際ペンキ印に惑わされて、滝の先に進もうとしてしまいちょっとコースミス。
滝は3つありますがどれも迫力があり見ごたえあります。
特に五色滝。
滝壺まで近づけてマイナスイオンガブガブ∑q|゚Д゚|p
というか寒いくらい!

鳳凰小屋で休憩して地蔵に向かいます。
地蔵前、砂地で足元をとられるので荷物が軽くても体力を奪われます。
地蔵にに着くと迫力のあるオベリスク!
山頂も広く休憩・お昼ご飯にちょうど良い。
たくさんのお地蔵さんに挨拶o( ´_ゝ`)ノをして、南下します。

観音岳までは距離があり花崗岩のいわいわをグイグイと登るので、
後半戦に差し掛かった私の筋肉ちゃんには試練。
アミノバイタルとアーモンドチョコで乗り切ります。

観音から薬師までは距離は短く軽快に。
薬師の山頂もこれまた広いテニスコート二面位。

ここまで来たらあとは中道を下るだけ!
草地森林が多くなってきたら、走れるとこは少し走ります。
木の根、小さい岩もあるので注意を。
青木鉱泉に戻り、温泉に入ってお疲れ様です。

4年前の登山が嘘のように、今回は爽快でした!
荷物が軽くて、何より靴が合っている事がこんなに嬉しいとは(」゚ロ゚)」
しっかりよい疲れを感じ、山の壮大さを感じ、下ってすぐ温泉!
今回の山はいつもに増して心から楽しかったです∑(⌒◇⌒;)

ありがとう
鳳凰三山。
4年前連れてってくれた友人。
今回一緒に行ってくれた植田さん。



【服装・ギア】
  ※主な物だけ記載、参考までに。
  半袖+長袖アンダー・半ズボン・リュックにはレイン
  登山靴(サロモン・XA3Dウルトラ)・靴下(インジンジ)
  ザック(15ℓ)・ハイドレーション1.5ℓ・携行食・ヘッドランプ・熊鈴
  サングラス・帽子・地図・マップケース
【タイム・おすすめ人】
  標準歩行タイム12.5時間くらい。通常鳳凰小屋などで1泊コース。初心者から中級者。
【アクセス】
  スタートゴール地点:青木鉱泉
  韮崎インターから24km車で60分くらい

フォトギャラリー

薬師岳

青木鉱泉からスタートです

いい天気!初めから登りづらい。

なんでしょうこれ、でも素敵写真

登ります。ドンドコ沢は中々急峻

南精進滝

白糸の滝

五色滝

鳳凰小屋

砂地獄

喘ぐ植田氏

地蔵岳来たー!

地蔵の気持ちになる

花崗岩の稜線。地蔵~観音

観音岳

薬師山頂 ビーチフラッグできそうです。山だけど。

ブレじゃないです。植田さんの高速移動にカメラのスペックが追いつけませんでした。

青木鉱泉でひとっぷろ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部