余呉トレイル・行市山でスノーシュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2017年02月09日 (木)~2017年02月09日 (木)
メンバー
名古屋栄店 本田康之
他1名
天候
コースタイム
新堂バス停前(10分)行市山登山口(39分)中谷山(20分)林道(10分)別所山(60分)行市山(60分)行市山登山口(8分)新堂バス停前
コース状況
アプローチ
・国道365号の今市すぐの新堂付近で駐車
・公共交通機関はJR木ノ本駅から余呉バスで今市下車(2時間に1本程度)

①ウッデイパル余呉にて、余呉トレイルマップを購入するとこのあたりの山が網羅されています
②毛受兄弟之墓(毛受の森)は冬期は除雪されていなく、新堂地区で駐車するしかないです
③本来は毛受の森の横の墓地に駐車スペースがあります
④登山口に獣除けの柵があり、手動開閉
⑤林谷山砦は分岐からほんの5分程度⇒今回はパスしました
⑥中谷山では右に行きそうですが、左です(マーキングあり)
⑦林道に降りる際が少しだけやらしい(林道で尾根が分断されています)
⑧別所山~行市山がこのコースでやや急になります
⑨立ち寄り湯は木之本に北近江温泉が900円(土日祝は1200円)で火曜休、平日11:00~20:30(土日祝は10:00~)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高島トレイルの武奈獄へ行くつもりが、冬型にも関わらず、みぞれ交じりの雪でベタバタになりそうなので予定変更し、帰り道に寄れる余呉トレイルの行市山に変更。低山ですが、ここのところの降雪で充分に積雪がありました。

行市山(ぎょういちやま・659m)は戦国時代・賤ヶ岳の戦い時に柴田勝家の重臣・佐久間盛政が構えた陣所跡が山頂にある山で余呉トレイルの一部になっています。隣の賤ヶ岳同様、山全体が砦になっていて、名だたる武将の名前がでてきます。砦巡りコースが整備されていて、スノーシューには最適の山です。今回は全く見えませんでしたが、頂上まで400m看板地点と頂上(樹木が切り取られています)からは東側の展望が得られます。

フォトギャラリー

山が見えません

新堂集落の標識

行市山登山口

最初から雪があります

林谷山砦跡分岐

林道を横切りますがたっぷり雪があります

中谷山368m

尾根がやや細くなります

林道で尾根が分断されている箇所

ひたすら樹林帯を

一旦、林道に出ます

前方の小高い丘が別所山

別所山砦跡

モミの木のようです

あと600m・・・

行市山山頂部

行市山659m

頂上周辺は雪がさすがに深いです

帰りに雪をまとったサルノコシカケ

毛受の森に帰ってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部