杣添尾根から横岳へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石井 洋之
日程
2016年02月12日 (金)~2016年02月12日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れ/曇り
コースタイム
海ノ口登山口-(100分)→中間点の看板-(90分)→三叉峰-(105分)→海ノ口登山口
コース状況
○登山口から稜線までトレースあり(2/12現在)
○危険個所はなく歩きやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「八ヶ岳・日帰りで登れる・まだ登ったことがないルート」という条件を満たすルートとして杣添尾根に行ってきました!
この日は低気圧が発達しながら接近していましたが、午前中は天気が持つだろうという判断で登りました。

…が、実際の天気は登山口に着いた時点で稜線は雲の中。
ちょっとテンションが下がりましたが、最近は天気に恵まれた山行ばかりだったので、安全に登れる場所まで行くことにしました。

登っているときから木々がしなるくらいの風が絶えず吹いていましたが、稜線手前では風は収まっていたので無事に稜線の分岐まで到達することができました。
ただし、濃い霧もかかっていて稜線上では風があったのでそそくさと下山開始。
その後はカメラが作動しなくなるトラブルはありましたが、無事に登山口まで下りてきました。

見事な景色は見ることができませんでしたが、充実した登山でした。

フォトギャラリー

青空の下、横岳に向けて歩きます。

…稜線に雲がかかっています。

大きな看板の横から登っていきます。

樹林帯の中をひたすら登ります(写真では傾斜が分からないですね…)

風で樹木が

しなっているのが分かりますか?

枯木帯辺りまで来ました。

稜線の先は雲の中。

白黒の世界。

分岐の道標がぼんやり見えてきました。

分岐に到着!

真っ白な中を下ります。

さっきまであの雲の中にいたようです。

空にはいくつかのレンズ雲が浮いていました。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部