風強し、雪の中岳~牧の戸峠より、九重ですよー~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2016年02月16日 (火)~2016年02月16日 (火)
メンバー
名古屋駅前店:鷲尾氏、岡山駅前店:渡部氏、熊本パルコ店:北村氏・足立氏、トリアス店:渡辺氏、Mt.Gear大名店:前田
天候
コースタイム
牧の戸登山口(120)‐久住分かれ避難小屋(70)‐中岳山頂(60)‐久住分かれ避難小屋(90)‐牧の戸登山口
コース状況
積雪はありましたが、印や道標も見えており迷うことなく歩けました。
傾斜がキツいところはないのですが、アイゼンは6本爪以上があると良いでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先週の伯耆大山に引き続き、今回は九州本土最高峰の九重は中岳に登ってきました。

この日はあいにくの天気で展望はよろしくなく、風も強く、なかなか過酷な登山となりました。秋頃に九重へ行ったときは長者原から入山しましたが、今回は牧の戸峠登山口から入山。初めての場所でしたが、傾斜もそこまでキツくなく、風がなければ快適な山歩きだったように思います。

今回は遠くははるばる名古屋や岡山から九州へ上陸してきたメンバーも合わせて、計6名のパーティで中岳山頂を目指しました。複数集まれば会話をしながら登ったり、写真を撮り合ったりと楽しく山を楽しめる一方で、ハプニングもつきものです。この日は①ザックの中で飲み物が漏れる事件と②保温ボトル紛失事件(後に無事回収)が起き、それはそれは盛り上がりました。

山行を企画して頂いた方、はるばる遠くからいらしてくれた方、色々な方のおかげで楽しい登山となりましたことをありがたく思います。お疲れさまでした!

フォトギャラリー

樹林帯を歩きます。

晴れていれば…

九州も雪はあるんです。

ちょっぴりはしゃいでます。

傾斜がないので快適です。

再び樹林帯。

真っ白ですね。

避難小屋が見えてきました。

残念、トイレは使用不可。

ゆっくり休憩して。

中岳を目指します。

「コチラでーす」

一瞬の晴れ間!

御池。カッチカチです。

しかしよく見ると凍っていない所もありました。

中岳までもう少し。

到着。

避難小屋にて小休止して下山。

視界は悪く。

無事下山。お疲れさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部