初の天誅組行軍の道in金剛山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2016年02月19日 (金)~2016年02月19日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
天ヶ滝道登山口(50分)伏見峠(25分)山頂広場(20分)伏見峠(15分)久留野峠(35分)千早峠(25分)一尾背神社(50分)天ヶ滝道登山口
コース状況
天ヶ滝道登山口は雪がまったく付いておらず、歩きやすい道が続きます。
天ヶ滝への分岐から少しづつ雪が出てきましたが登山道自体にはあまり付いていませんでした。
伏見峠の少し手前から雪が出始めました。雪質は少し氷が溶けた感じで滑りやすくなっていました。
1000mを超えたあたりからは雪がたっぷりだったので歩くのに注意が必要です。
天誅組行軍の道は人通りが少ない事もあって少し荒れていました。
登山道に倒木があり、乗り越えたり、迂回したりしないといけませんが、基本的に危険個所と呼べるようなポイントはありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日で金剛山97回目ですが、まだまだ行った事が無いコースがあって、今日はその一つの天誅組行軍の道に行ってきました。
少しマイナーなコースということもあって、天誅組行軍の道ではだれとも会いませんでした。
しかしそのため静かで落ち着ける金剛山を体験出来ました。
展望の良い所があったり、雪が付いている事もあって歩くのに飽きないコースでした。

フォトギャラリー

天誅組行軍の道

天ヶ滝登山道入口

登りはじめは急です

雪が出てきました。

結構残っています。

標高1000m以降は雪でフカフカでした。

ちはや園地はこんな感じです。

歩き易い登山道続きます。

ポカポカ陽気ですね。

山頂広場で美味しいコーヒーでまったり。

鳩も欲しいのか、寄ってきました。

久留野峠へ。

こっちの方も結構積もってます。

久留野峠。

千早峠までの稜線は展望最高です。

千早峠到着。ここから天誅組行軍の道スタート。

荒れてます。

道なき道を歩きます。

アスファルトの道にでました。

天ヶ滝へ戻ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部