日本百名山 祖母山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2010年08月24日 (火)~2010年08月24日 (火)
メンバー
福井北四ツ居店 鷲尾
新宿西口店 大石
名古屋栄店 鬼頭
天候
晴れ
コースタイム
神原(こうばる)登山口~(20分)~一合目の滝~(10分)~五合目小屋~(1時間50分)~国観峠~(40分)~祖母山~(2時間)~神原登山口
コース状況
登山口付近は整備されていますが、国観峠からはぬかるんでいて非常に歩きにくいです。特に下りはスケートをしているようにツツツ~っと滑って危険です。雨の降ったあとは特に注意です!
最初から最後までずっと急坂の連続です。唯一、国観峠だけはぽっかりと開けています。
心臓やぶりの山でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 祖母山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九州上陸2日目。昨日に引き続き、真夏日和!
阿蘇山と違って原生林の中なので直射日光の影響はないものの、風が吹かないのでサウナ状態。
止めどなく汗が流れ落ちます。水分は2リッターじゃとても足りません。熱中症になるために来たみたい・・・。
七合目付近の「いのちの水」と呼ばれている湧き水も枯れていました。侮れぬ九州の暑さです・・・(>_<)
さらに急坂の連続で、今日も罰ゲームのようでした。本当に平地がないんです!!
苦しんで登ったあとの山頂の景色は、九重、阿蘇を見渡せてみごとでした!(風も吹いたし)

フォトギャラリー

神原登山口

案内板

樹林の中を歩きます

早くも一合目の滝が見えてきました

一合目の滝 高さ20m

五合目小屋に到着

ここから試練の急登が始まります

暑さで「いのちの水」も干からびています・・・

休憩する場所も急坂です  平地はありません

国観峠に到着

この登山の唯一の平地です

また急坂・・・  しごきです

最後の急登り あと一息

顔を上げる元気もなく・・・ピース

祖母山(1756m)到着!

天気もよく、気持ちいい汗をいっぱい掻きました

おじさんに撮ってもらいましたが、指が・・・

祖母山山頂の景色は抜群です!

下山中、一合目の滝で暑さにやられて泳ぐ人

登山口に到着 トイレもあって整備されています

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部