香川県 遠見山ボルダー 贅沢な時間

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2016年03月04日 (金)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH HIMEJI 戸田
グランフロント大阪店 大畑
GRAVITY RESEARCH UMEDA アルバイトスタッフ2名
天候
曇り
コースタイム
駐車スペース→(20分)緑のフェイス→(20分)木陰のボルダー
コース状況
緑のフェイスまでの道のりは踏み跡こそあるもののマットを担いだままだと非常に歩きにくいです。
手で持っていった方が楽でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

『日本ボルダリングエリア 下』 山と渓谷社
『日本100岩場 ⑸ 中国・四国・九州』 山と渓谷社
掲載。

ロケーションに惹かれて2回目の遠見山。
私がクライミングに行く動機は、登れてない課題があるからというよりその土地が好きだからです。好きな場所で好きなことをする、こんなシンプルで贅沢なことがあるでしょうか。

まずは以前行けなかった岩の方へ。
乾杯テラスのあたりから尾根を西側に降りていきますが、これがかなりの悪路。木立が引っかかってマットを担いだままだとなかなか進めません。手に持って歩きました。
しかし肝心の課題がなかなか見つからず、しばらくさまよってようやくトポで「緑のフェイス」と言われてる岩を見つけられましたが、その岩以外は発見できず。
コケむしていて緑がかったフェイス、あまり人が登ってないせいか、自然に返っている課題もありましたが、とりあえず登ってみました。

------------------------------------------------
【今回の課題】
①くつぬぎ石 3級 ◯
②コア    初段 ◯
③浮島    1級(初段?) ×


①かなりのハイボール。リップまで行くのは簡単ですが、マントルが怖い。OSトライでは恐怖に負けて飛び降りました。どうしたらこのチキンっぷりは克服できるんでしょう。2回目、乗り込んだら登れました。
②①の右隣のライン。手で使うホールドは共有しません。
手足を動かす順番が決まってもバランスの悪さが絶妙で何回も落ちました。
最終的にリーチ頼みのムーブで解決。もう少し、こう、テクニックを駆使?して登りたいものです。
③リップ手前まではいくのですが、足の位置を決めきれず、まごまごして、手か足どちらかが抜けて落ちるということの繰り返し。みんなもこれにハマり込み、結局夕方まで「浮島」で遊びました。リップ手前のブロック状結晶を握り込んだ時に指の腹に穴が空いてしまって終了。

------------------------------------------------

お昼にはお楽しみのうどんを食べに一回遠見山を降り、うどん屋『山』に行ったり。
今回は天ぷらがほとんど残ってなかったので釜玉とおでんを堪能。
相変わらずたまらなくうまい。おでんも美味。
そして午後は重たい身体になったところで、「木陰のボルダー」でしばらくボーっとしました。
贅沢な時間は早く過ぎ去るものです。名残を惜しんで遠見山を後にしました。
また必ずいきます。

フォトギャラリー

木陰のボルダーで昼寝。

『くつぬぎ石』、まずはこれから。

ここまでは簡単。

マントルが…。

大畑さんは一撃で抜ける。

ラインが謎、『フィア 1級』。

『コア』はみんなでムーブをバラしていきました。

掃除掃除。

お昼ご飯に「山」。

今回は釜玉。迷いましたが1.5玉注文。2玉でもよかったなー。

真ん中に座るHくんは香川が故郷。バカ食いしてました。

午後はコーヒーを淹れてまずはまったり。

課題に取りかかりましょう。

MくんとHくんは『アリバイ 3級』から。

最後でモジモジしたものの登り切りました。

『浮島』。Hくんは左手アンダーでスタート。

私は結晶の保持でスタート。

ここまではみんななんとか。

右足は見えないので、当て勘で乗せる。

ここからは厳しい保持と足置きが続きます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部