雪の伊豆ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年03月15日 (火)~2016年03月15日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
正丸駅(20分)登山口(45分)伊豆ヶ岳(65分)天目指峠(30分)子ノ権現(20分)浅見茶屋(30分)吉田山(10分)御岳山(10分)
コース状況
軽アイゼンがあった方がよいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨日、雪が降ったとみられ正丸駅から登山道に入りしばらくは沢沿いを歩きますが、尾根に上がるあたりから、雪が出てきました。尾根を少し歩くと足首くらいの新雪でトレースもなく快適でした。

いつもは、男坂から伊豆ヶ岳に登っていましたが、今回は予想外の雪で手袋も薄手しかなく、軽アイゼンも持ってきてなかったので、今回は女坂から登りました。山頂近くなると、積雪も増しすねから膝くらいの所もありました。
伊豆ヶ岳の山頂から子ノ権現への縦走路への積雪ですが、古御岳を過ぎたくらいからなくなり歩きやすくなっていていまいたが、ドロでスリップに注意が必要です。

子ノ権現から少し下ると、浅見茶屋の案内があります。何度も伊豆ヶ岳に来ていますが、はじめて寄ってみました。冬期限定の鍋焼きうどんを食べたかったですが、2月で終わってしまったみたいでしたが、肉汁釜揚げうどんがおいしかったです。

食事後、小床峠への脇道に入りましたが、踏み後を外れ少しショートカットして吉田山直下の道に抜けました。御岳山の分岐を少し下りると、整備途中でしたが、立派な道ができていました。その道は通らず、尾根を下り、お風呂のある休暇村へダイレクトに下りました。

浅見茶屋は水曜日と第4木曜がお休みです。
休暇村奥武蔵のお風呂の受付が16時まで620円で入浴できます。吾野駅までは送迎バスがあるので、帰りは楽ちんです。

フォトギャラリー

伊豆ヶ岳の山頂 風が強かったです。

正丸駅から登山道に入ると気持ちの良い沢沿いの道を歩きます。

尾根への登りから雪が出てきます。少し急になります。

尾根を少し歩くと眺望の良い尾根歩きもあります。

今回は軽装備過ぎて、やむなく女坂から行きました。

山頂付近はすねくらいの雪です。予想外の雪でびっくり。

古御岳を過ぎると積雪もなくなってきて。歩きやすくなります。

大分伐採されてスッキリして気持ち良いです。

天目指峠には東屋があってくつろげます。

子ノ権現のシンボル、巨大な草鞋と下駄。

子ノ権現から数分車道を下ると立派な看板があります。

立派な古民家カフェです。天気も良かったので、縁側で注文しました。

鍋焼きうどんは終わっていましたが、この肉汁釜揚げうどんはおいしかったです。

浅見茶屋から少し下ると階段があり小床峠への道?踏み跡があります。

小床峠の沢沿いの道から右へ吉田山へショートカット。林業の方が結構伐採してあり倒木だらけで歩きにくかった。

無事に吉田山。立派な看板になってました。

御岳山に赤テープで案内があります。右が東郷神社、ひだりがあじさい館(旧名休暇村奥武蔵)

立派な道が建設中です。別の場所で関東ふれあいの道と記載がありました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部