傾山・祖母山縦走!~を狙うも雪に阻まれ敗退

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2016年03月14日 (月)~2016年03月15日 (火)
メンバー
酒井 健
他1名
天候
1日目:雨のち曇り時々防風 2日目:快晴
コースタイム
1日目:九折駐車場<70分>林道<130分>三ツ尾分岐<150分>坊主尾根水場分岐<50分>傾山山頂<100分>つづら小屋
2日目:つづら小屋<65分>林道<110分>九折駐車場
コース状況
雪が予想以上に降り積もっており今日はなかなかペースが上がらなかった。
登山口に案内があったように赤テープの数がかなり増えておりきちんとたどっていけば道迷うことないと思われます。しっかりと確認して進んでください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一度は行ってみたかった祖母・傾縦走。
いろんな情報を調べ、なるべく荷物は軽量化し、お天気も初日は前日の雨が残るものの翌日から快晴の予報!よし、行くぞ!!
とはりきったものの、前日の冷え込みが雨を雪に変え思った以上に雪が積もっている。天候も回復が遅く雨も降ったりやんだりでなかなかペースがあがらず先に進んでいる気がしない。そう言えば登山口に【迷う人が多いのでテープを増やしました】と案内があったがその通りかなり増えていた。前回迷った観音滝上部などスムーズに通過できたし、今日は積雪のためルートがわかりずらくなっていてとてもありがたかった。
三尾を過ぎ分岐を水場ルートへとるとさらに雪が深くなってきた。おまけにせっかく登ったのにかなり下ろされるうえ、足場が悪い。。登り返しも雪にはばまれなかなか進まない。ひとえにアイゼンがないという失態がペースを遅くしているのだが、、、ようやく、ようやく、山頂についた!!!が、もちろん展望は無くかなりの風がふいていて寒い。やばい、相当寒い。そして時刻はすでに16時。スタートを遅くしたツケがここに。早々に小屋へ向かう。が、後傾きを過ぎるあたりでまた突風と岩場でペースが落ちる。もうぼろぼろだー。後傾を過ぎると今度は急な下り坂。でも今日は雪。逆にこの降りたての雪で急な下りも歩きやすく感じる。鹿対策の金網が見えてきたらもうすぐだよ、と言われたのになかなか着かない。もうストックもだらっとひきずりっぱなし(笑)いったい積雪何センチあるんだろう。踏み跡が何もないのでとにかくツボ足で一歩一歩ずぼずぼ進むしかない。小屋が見えた時の幸せといったら(笑)とにかくずっと風が強かったので小屋に入って風を避けられる、、、なんとありがたいことか。
というわけで、今日の情況を踏まえた結果途中敗退決定。あすはいい天気だというのに悔しいが、明日も今日のような雪であればペースが遅くなるので仕方ない。
翌日晴れ渡った山に後ろ髪をひかれつつ下山となった。
次回こそ!!

フォトギャラリー

こんなに雪が降っているとは、、、

雨の中スタート

中腹から山が白い

雪が出てきた

結構積もっている

ピンクテープをしっかり確認

水場コースは荒れ気味

キツイ

道標も

木々もエビの尻尾

ようやく山頂に到着

とにかく小屋を目指す

白い。

真っ白だ。写真ではわかりずらいが風も強い。

もうすぐだ、もうすぐだ。

うってかわって翌日の青空

なんてき気持ちのいい

後ろ髪をひかれつつ下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部