春を待つ石鎚山

2016年03月30日 (水)~2016年03月30日 (水)
天候
くもり
山頂成就駅→14分→成就社→17分→八丁のコル→26分→前社が森→25分→夜明峠→22分→一ノ鎖(下)→8分→二の鎖下→15分→三ノ鎖(下)→11分→石鎚山・弥山→15分→三ノ鎖(下)→12分→二の鎖下→6分→一ノ鎖(下)→14分→夜明峠→19分→前社が森→22分→八丁のコル→23分→成就社→18分→山頂成就駅
コース状況
二の鎖付近から積雪、凍結あり。
前爪付きのアイゼンは必須です。
踏み跡はついていますが、急斜面のトラバースもあり、アイゼン歩行に慣れていない人は今の時期の石鎚山は避けたほうがよいでしょう。

3月最後の休日。
今シーズンはほとんど雪山に行けなかったので、アイゼンを履いて雪を踏みたいなぁという思いが募っていました。
また、2月~3月は山から遠ざかっていたので、高い山に登りたいという気持ちも。
天気予報を調べていたら、四国のお天気が良さそうということで、石鎚山に即決断して、そのまま車で出発しました。
神戸から石鎚山の登山口まで約280km。所要時間4時間。
※このシーズンの始発のロープウェイは8時40分なので、朝4時に起きて出発すれば間に合うのですが、4時に起きれるかどうか不安だったので、前夜出発+車中泊としました。

途中でぐっすり寝て、朝8時過ぎにロープウェイ乗り場に着いたのですが、曇っている…
どうやら天気予報が大きく外れたようです。
平日なのでやはり人は少ないです。始発のロープウェイの乗客は自分を含めて4人だけでした。

石鎚山に登るのは2年ぶり。その時は2月の積雪期でした。
無雪期の石鎚山はほぼ4年ぶりなので、登山道の雰囲気をすっかり忘れています。
ロープウェイの頂上駅から成就まで20分ほど歩きます。
成就でお参りして出発。

成就からはまず下ります。かなり下ります。
下り切ったところが八丁。
ここから夜明峠まではひたすら木の階段で登ります。
かなり急な登りで、疲れます。

2~3月に山に登っていなかったので、体力がかなり落ちていますね。
荷物が重く感じ、汗が出てきて、息が切れます。
夜明峠の手前に試しの鎖がありますが、頂上まで登る体力温存のために今回はパスしました。

夜明峠から石鎚山が岩壁が望めます。
山頂はガスっています。

石鎚山の代名詞はやはり「鎖」
山頂直下の垂直に近い岩壁を一の鎖、二の鎖、三の鎖の順番でクリアしていきます。
ただ、並行して迂回路(階段)もあるので、鎖場を通らなくても山頂に到達できます。

厳冬期は鎖が凍り付いているのですが、今の時期は一の鎖は大丈夫そうです。
二の鎖、三の鎖はどんな状況かわかりません。
今回はすべて迂回路で登りました。

迂回路を登っていくと、二の鎖のあたりから雪が登山道を全面的に覆うようになり、アイゼンを履きます。
雪が付いた鉄の階段を登っていくのはちょっと怖いです。

2時間半ほどで弥山に到着しましたが、やはりガスっています。
最高峰の天狗岳に行くのはやめて、弥山でご飯を食べて下山しました。

お天気は悪かったのですが、この時期の石鎚山の雰囲気を知ることができて良かった。
ロープウェイを使ったので、登った標高は700mほど。
全然たいしたことがない標高差なのですが、ものすごい疲れました。
やはりしばらく山に登っていないと、体力が低下してしまうのを実感します。

夜明峠から眺める石鎚山

ロープウェイで出発

成就でお参り

成就からいったん下って、木の階段でひたすら登ります

ひたすら登ります

前社の森の試しの鎖

夜明峠に到着。曇っています

一の鎖

二の鎖の手前から雪が登山道を覆いはじめます

アイゼン装着

二の鎖の手前から頂上を眺めます

二の鎖の手前。きれいな休憩小屋があります

迂回路を行きます。迂回路も雪が残っていて怖い。アイゼンは必須です

ここが一番怖かった…

雪の積もった鉄の階段は慎重に

怖いトラバースもあります

弥山と三の鎖が見えてきました

弥山に到着

最高峰の天狗岳を眺めます。お天気が悪いので、今回は弥山で終了とします

下りはもっと怖い…