初のバリエーションルート 前穂高北尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年09月26日 (月)~2011年09月28日 (水)
メンバー
天候
26日曇り 27~28日快晴
コースタイム
9/26
上高地=2:20=横尾=3:05=涸沢 計5:25(休憩約40分含)
9/27 
涸沢=1:30=56のコル=3:30=前穂高=2:00=奥穂高=2:45=涸沢 計9:45(休憩約90分含)
9/28 
涸沢=3:10=パノラマ経由徳沢園=1:55=上高地 計5:05(休憩約40分含)
コース状況
上高地~横尾 
  梓川沿いのほぼ平坦なハイキング道
横尾~涸沢 
  よく整備された歩きやすい登山道
涸沢~56のコル 
  取り付きが雪渓を渡った先なので暗いと分かりにくい
  トレースが不明瞭な所もあるが通常の登山道並みにしっかり道がついている
  早朝の雪渓歩きはカリカリに凍っているのでストックがある方がよい
56のコル~前穂高
  尾根通しのバリエーションルート
  4峰はザレ場・浮石に注意 状況によりロープの使用も
  3峰はロープが必要
  2峰の下りはクライムダウンもできるが通常は懸垂下降
前穂~奥穂~涸沢
  通常の登山ルート
  よく整備されているが、鎖場・梯子・ガラ場あり
涸沢~徳沢(パノラマコース)
  所々幅が狭く注意が必要な箇所あり
  名前の通り景色を楽しみながら歩けるがアップダウンが多い

上高地まではマイカー乗り入れ禁止なので平湯、もしくは沢渡からバスを利用
(平湯あかんだな駐車場は1日500円バスは往復2000円)
上高地に登山届提出BOXあり
当エリアのトイレはすべて有料(100円/回程度)
涸沢のテント場は500円/人(貸テント・貸コンパネ等あり)
涸沢ヒュッテのおでん(100円~)&ラーメン(800円)は大変美味♪
歩いた後の涸沢小屋のソフトクリームも最高♪
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めてのバリエーションルートは天候にも恵まれ、最高のコンディション♪
ツワモノ2人に支えられ、未熟者の私でもトラブルなく初のバリエーションルートを踏破することが出来ました!

北尾根はバリエーションルートの入門コースとは言われていますが、滑落事故も多く、出発日にも4峰からの滑落がありました。
4峰はロープなしで登れますが、足場はザレており、浮石も多く、細心の注意が必要です。

北尾根核心の3峰はクライミングルート。
ホールドもしっかりしているので低山のゲレンデでは難なく登れるレベルだと思いますが、両サイド切り立った絶壁の上。
数百メートル下に広がる景色を眺めながらではドキドキ感が違うと思います。
特に1ピッチ目では奥又白側に大きく乗り出さないといけないのでちょっと勇気がいるかも。
高い所の好きな私にはテンション上がりまくりでしたが(^^;

ルート全般を通して、とにかく展望抜群!高度感も抜群です!
北は鹿島槍の双耳峰や立山・剱まで見えます。
もちろん目の前には槍・穂。
東に目を向ければ蝶・常念の向こうに八ヶ岳。
その南には南アルプスの山並み。
その向こうには富士山も見えます♪
前穂高・奥穂高のピークも360°の大展望♪
どこまでも続く青空のもと、いつまでも景色を眺めていたい気分になりました。

涸沢の夜は2晩とも満天の星空♪
両日とも14時前にはテン場に着いていましたので、まったりとした時を過ごすことができました。

フォトギャラリー

北尾根!

アタック前夜。北尾根に思いをはせながら・・・

雷鳥♪5峰の登りで。

朝焼けに染まる北アルプスの山々。

5峰を登ります。

5峰から4峰

34のコルの向こうに奥穂~ジャン。

3峰1ピッチ目。クライムオン!

2ピッチ目。チムニーへ。

3ピッチ目。眼下に4峰。

3峰ピークより奥穂~西穂の山並み。いつかリベンジするぞ・・・

2峰の下りはクライムダウン。

前穂本峰!

眼下に上高地。焼岳の向こうに乗鞍。

登ってきたルート越しに表銀座。奥には鹿嶋槍も望めます。

涸沢カールを見下ろす。テント少ない・・・

ナナカマドの紅葉はまだまだ先のようです。

帰りはパノラマから。槍も綺麗に見えてました。

明神岳ビューポイント。ここもそそられます。

上高地に帰るまでずっと青空♪焼岳も綺麗に見えてます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部