北アルプス 槍・穂高縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年09月26日 (月)~2011年09月28日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
上高地BT7:00→徳沢園8:40→横尾山荘9:50→槍沢ロッヂ11:25→槍ヶ岳山荘16:50(テント泊)
槍ヶ岳山荘テント場7:10→山頂7:30→槍ヶ岳山荘テント場9:00→南岳小屋11:20→北穂高小屋15:30→涸沢17:20(テント泊)
涸沢テント場8:30→本谷橋9:20→横尾山荘10:15→徳沢園11:05→上高地BT12:50
コース状況
BTから槍沢経由の槍ヶ岳は、危険な箇所もなく道もよくわかるので迷う事はない。
大キレットは、ナイフリッジ、鎖場や梯子が多数あり、ある程度の鎖場や梯子を経験された方向きです。北穂から涸沢まで一般道ではありますが、梯子あり落石もあるので注意が必要です。
涸沢から本谷橋は、岩場もあるので足元に注意して下さい。
本谷橋からは歩きやすい道になっています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 槍ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

栄店スタッフ4人で槍・穂高を縦走しました。
天候に恵まれて、とても気持ち良い楽しい山行になりました。
久しぶりの槍ヶ岳で、槍沢からのだらだらと長い道に初日は疲れてしまいました。(槍ヶ岳が見えてからが遠いって事を忘れていました。)

大キレット歩きは久しぶりに緊張感がある道で、楽しめました。
大キレットは昔、逆ルートから歩いた事がありましたが、どちらか歩いても楽しめると思いました。
2日目朝の爆睡で、涸沢到着時間がずれ込んだのは反省です。

涸沢の紅葉は、まだちょっと先のようです。
やはり北アルプスを歩くのであれば、ソールは硬めのタイプの登山靴がオススメです。
大キレットは、初心者同士で行くのはおすすめできません。
もう上は朝晩かなり冷えますので、防寒対策はしっかりして下さい。

この山行は緊張感があって楽しめたので、来月の北鎌尾根がより一層楽しみになりました。

フォトギャラリー

いざ槍ヶ岳へ。

槍沢の紅葉はまだまだ。

殺生ヒュッテ分岐通過後に一瞬だけ見れた槍ヶ岳。

肩のテン場で設営中。

御来光と間違えるほどキレイな夕日。

ピーカンの槍ヶ岳。

山頂へアタック中。

槍ヶ岳山頂で1枚。

山頂から見下ろすと高度感あります。

縦走する稜線。

南岳からの槍ヶ岳。

大キレット通過中…①

大キレット通過中…②

北穂はまだ遠く。。。

慎重に…①

飛騨泣き登り中。

慎重に…②

意味不明なポーズを構える4人。

合成写真のような青空。

また来月、遊びに来ます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部