めっちゃ楽しい御在所岳☆(三重県)

山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
2016年04月30日 (土)~2016年04月30日 (土)
姫路駅前店 山平 その他1名
天候
駐車場5分中登山口15分おばれ石4合目10分5合目5分地蔵岩10分6合目15分7合目30分富士見岩20分山頂20分裏登山口90分藤内小屋40分駐車場
コース状況
中登山道途中ではキレット箇所通過に多少時間がかかりました

裏道登山道は数日前の雨の影響なのか、登山道に水が流れている箇所が多々ありました。

初めまして御在所岳!
ゴールデンウィークという事と、天気が良いという事で、6時過ぎに駐車場到着目標で行きましたが、ギリギリ最後の1台で停められました~。

いろんな方のレポートを見て、登りは中道、下りは裏道と決めていました。
6時半過ぎ、多くの方が同じ頃にスタート。いきなり急登と聞いていましたが、確かに!
ここで数名の方に道を譲り、譲られ。気が付けば前にも後ろにも誰もいなくなっていました。

ゆっくり見たかったおばれ石、地蔵岩、誰もいなかったのでゆっくり堪能☆
大きな石や岩は見たことありますが、地蔵岩は不思議で魅力的♪

キレットにさしかかった時は、ここを下りるのか。。。って思いましたが、ゆっくり慎重に下りれば問題なしです!

アカヤシオがほんわかと咲き、可愛いです✿

山頂では、リフト横のスキー場を駆けあがり駆け降りてきました。気持ちいい~。
鳥になった気分です(笑)

裏道は、先日の雨の影響なのか、登山道が小川になっている箇所が多々ありました。

でも、中道と違って沢からの水の音を聞き、中道の岩肌を見上げ、大きな石の上で休憩しながらの、こちらも楽しい登山道♪

下山後駐車場までの道のりは歩道のない車道を歩きます。路上駐車も多いので、気を付けて歩いて下さい。

☆立ち寄りスポット☆
アクアイグニス

温泉600円 施設内は、休憩所も充実していましたし、お土産◎カフェ◎パンがとってもおいしかったです!
芝生広場や噴水もあって、多くの方で賑わっていましたよ~

地蔵岩発見!

6時で満車

おばれ石

伊勢湾。朝日まぶしい

5合目

キレット。朝日がまぶしくて手でさえぎってます。

案内がしっかりしてます

水がきれいです☆

アカヤシオがぽこぽこ

沢コを進むもあり

ハート岩みっけ~

かなり下りてきました

なかなかスリルある橋でした