大分県 鋸山

根本 由
名古屋栄店 店舗詳細をみる
2011年10月03日 (月)~2011年10月03日 (月)
福岡パルコ店 根本 他5名
天候
登山口8:00-八方岳10:00-大観峰10:30-囲観音12:00-熊野磨崖仏14:00-登山口15:00
コース状況
コースは短いですが稜線上は道幅が狭いところが多く、クサリ場もあるので足場を慎重に選んであるきました。熊野磨崖仏への登山道は一部、木に覆われてわかりづらくなっているので道迷いに注意です。

より大きな地図で 大分県 鋸山 を表示

標高は542Mですが稜線上の高度感はかなりあります。もう少しで紅葉が始まる雰囲気もあって秋を感じることができました。熊野磨崖仏へは途中獣道になっていましたがそれ以外は整備されていて歩き易かったです。

熊野磨崖仏。全長8Mの大きさにただあ然とするばかりでした。

登山口からしばらく鬱そうとした林の中を抜けて行きます。

倒木も目立ち、丸太の橋がありましたが腐りかけていて危険でした。

急登もないまま、体があったまるくらいには尾根に出ていきます。

切り立った岩がカッコイイです。足場は狭くなっていくので、景色だけでなく足元にも注意を払います。

高度感のある稜線歩き。標高500Mちょっととは思えません。

晴れていたので良かったですが雨だったらと思うと非常に危険な箇所ではないでしょうか。

くさり場も幾つかあります。ほぼ垂壁でした。

熊野神社のすぐ裏です。アンコールワット寺院のように木と岩のせめぎ合いが行われていました。

熊野磨崖仏まで行くと登山口駐車場までは国道を1時間くらい歩く事になります。遠くから眺める奇岩もいい感じでした。