乙訓トレイル(京都市)№2

あやや(おとな女子登山部)
2016年05月08日 (日)~2016年05月08日 (日)
天候
老ノ坂バス停(10)首塚大明神(40)大枝山(50)大暑山(20)分岐(35)小塩山(70)灰方バス停→バスで阪急:桂駅
コース状況
・マップは「京・おとくに 西山連峰トレッキングマップ」を使用しました。(※京都店もしくはJR京都駅観光案内所「京なび」等で販売中。)
・事前に情報収集しておかなければ迷い易い箇所がいくつかあります。
①首塚大明神~大枝山・・・写真6.7参考にして下さい。
②大枝山~西山団地・・・写真11を下ると写真12に出ます。樹木に棘があるので通行には十分気を付けて下さい。
③大暑山~小塩山への分岐・・・写真17参考にして下さい。
・蛇がいます。ポイズンリムーバー必携です。
・標識があまりありませんが、赤テープはそれなりにあります。
・獣道も多いので、読図をしっかりと。マップはアバウトなので、地形図があると便利です。
・エスケープが難しいので時間に余裕を持って歩く事をお勧めします。
≪お手洗い情報≫
・阪急・桂駅

久し振りの登山で、頭も体もガチガチでした。

(書くのも恥ずかしいのですが、)最初の首塚大明神からいきなりつまずきました。
現地の人の情報を元に歩いてしまい、結局下調べしたルートが正しいと2時間ロスして首塚大明神まで戻り、ようやく出発地点を発見しました。

既にこの時点で戦意喪失していたので、今日は帰ろうかとも思ったのですがひとまず小塩山まで頑張ろうと気を取り直して再出発。

切り替えると気持ちが楽になりましたが、山中で禁止されているモーターバイクに乗る男たちの集団に遭遇し、近寄られたので焦って変な場所へ出て迷うなど、怖い思いもしました・・・。

マップだけを見るとそんなに分岐もなく、一度ルートにのってしまえば大丈夫だと思っていたのですが甘かったです。
道標がないけれど、ぽい道がいくつかあり、その度に読図をしなければならず、山深くはないもののかなり緊張を強いられました。

小塩山から下山し、ゴールとした南春日町のバス停までもよく分からないまま歩いてしまい、結果500mほど南の町に出てしまいました。

唯一の救いは動物に会ったこと。
首塚大明神まで戻った時に、何と梟の子供に出会いました。
ただ、居た場所がまさに首が埋められているとされる場所だったので何となく化身のようで近寄れませんでした。
(居合わせたおじさんは頭を撫でたそうで・・・。)
その他にもリス、サルに会うなど随分と賑やかでした。

最終バス時間の早さ、アクセスの中途半端さにより、3分割は諦めて4分割で歩きたいと思います。
次回は再度小塩山まで登り、善峯寺まで歩きたいと思います。
何かと疲れた1日でした・・・。

■本日の服装
上:スキンメッシュ半袖+薄手ウール長袖
下:サポートタイツ+ハーフパンツ

09:40 老ノ坂峠バス停(19℃) 日中は終始22℃前後

最後の菜の花畑にようやくホッとしました

老ノ坂峠バス停から

トンネル前を左へ

鬱蒼としている首塚大明神

何と、梟の子供が!!

首塚大明神までいかず、手前のこの石碑で曲がります

ゲートをくぐります

踏み跡っぽい場所をゆくと・・・

鉄塔に出ます

地味地味な大枝山

囲んでいるフェンス横にパイプの標識が

進むと棘のある樹木が多く、危険地帯です

西山団地が見えてきた

このグラウンドの脇を通ります

大暑山(567.9m)

小塩山へ

ここもポイント。大きな看板側の舗装路(写真右奥へ)

少し行くと、再び小塩山への標識が

今日初めての眺望

最後までよく分からない道でした・・・