暑さと虫で息も絶え絶え・・・二王子わいわいお泊り登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2018年08月15日 (水)~2018年08月16日 (木)
メンバー
新潟山仲間4名
天候
雲→雨
コースタイム
1日目 二王子神社(30分)一合目(20分)2合目水場(40分)3合目避難小屋
2日目 避難小屋(60分)二王子神社
コース状況
・アブが大量にいます。虫除け万全でも必ず刺されますので、痒み止めや軟膏を持参してください。
・2合目の水は枯れています。3合目は水量豊富です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 里帰りついでに実家からすぐの二王子(にのうじ)岳に行ってきました。当初は猛暑の時間帯を避け涼しいナイトハイクをする予定でしたが、雨雲が近づいてきたので予定を早め明るいうちにスタート。日が傾きかけても暑さは収まらず、いっそ雨に打たれた方が断然ましでした。

 そんな中私も含め脱落者続出、十分汗かいたしもう3合目でいっか!ということで、持参した宴会食材を消費するべく、意地でも泊まってやることにしました。
 小屋の中は虫の死骸だらけ、まずは丁寧に掃き掃除。紛れ込んだアブ退治をして蚊取り線香もスタンバイ。若干辟易しながらも、これは持参した虫除けシュラフカバー・サリーちゃんの実験にはうってつけだと内心笑みを浮かべてました。

 日が暮れる前に水を汲み、いそいそと宴会準備にとりかかります。野菜やら肉やら、料理男子お手製の角煮やら、皆が苦労して運んだ食材がみるみるご馳走に変わっていきます。私は遠方からの参加で食材を用意できなかった代わりに、せめて皆が驚くような東京の珍味や珍菓子を振る舞いましたが、酔いと疲れであまり珍しがられることもなく、蒸し暑い夜はじわじわと更けていったのでした。

 翌朝は明け方から滝のような雨でしたが、小康状態を見計らって一時間ほどで下山。歩いた時間は短くゆる~い登山でしたが、日帰りがほとんどで滅多に泊まることのない地元の山で貴重な体験ができました。

フォトギャラリー

虫除け対策バッチリ??

暑い!とにかく暑い!あっちぇ!

かわいらしいけど毒かな?

今日の宿!

水ははっけ(冷たい)!うんめ!

日が暮れる。

ニシキヘビが窓枠と一体化!?

気分だけでもナイトハイク。

大宴会。

今回はパクチー好きが多い。

シュラフシーツ・虫除けサリーちゃん。夏の外泊におすすめ!

翌朝、山頂方面。

小屋のそばの大杉。

レインウエアあっちぇ。

一王子神社お参り。

雨に濡れて緑がきれいでした。

すべらないように・・・。

アブがまた出てきた。

蝉の声だけ響く二王子神社。

懐かしいふるさとの山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部