シャクナゲを求めて~九州百名山の犬が岳~求菩提山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2016年05月02日 (月)~
メンバー
マウントギア大名 酒井
天候
晴れ
コースタイム
登山口<40分>林道出合<30分>笈吊峠<80分>犬が岳山頂<30分>一の岳<85分>求菩提山山頂<100分 迷ってます>登山口
コース状況
登山道はきちんと整備されており道標も要所要所に設置してあるので迷うこともありません。
鎖場を通過する際は慎重に三点支持を維持して進んでください。不安がある方は無理せず迂回路をおすすめします。ベンチがいたるところ用意されていて休憩場所はたくさんあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福岡県の九州百名山でなぜか残っていた犬が岳・求菩提山へ、有名なシャクナゲの時期を狙ってようやく今日挑戦してきました。
ウグイス谷コースからスタート。林道出合までは緩やかな登りです。今日は青空が広がっていて新緑の緑がとってもきれいです。林道出合から右へ折れてしばらく林道を歩くとベンチ発見。ここからまた登りが始まります。だんだんと急な登りしかも私の苦手な階段が続き息が少し上がってきます。この辺りもとても迫力ある新緑で何度も立ち止まって空を見上げ溜息。きれい、、、そろそろ稜線に着こうかというころ、ちらほらとシャクナゲが見え始めました。ほどなく稜線に到着。笈吊峠にはこれから進む登山道の案内があります。そう、この先に困難な鎖場があるそう。鎖場1、鎖場2、迂回ルート。もちろん鎖場1に挑戦。下から見上げるとまあなんとか行けるでしょう、と思っていたのですが実際登り始めると、、、ん?次はどこに足を置けばいいんだ?とちょっとパニック。下を見るとドキドキ(汗)慎重に三点支持を守って登ります。登り切った場所からの眺めは最高でした(笑)
さぁ、シャクナゲが咲く稜線歩きのスタートです。今日の開花状況は五分咲きぐらい?でしょうか。沢山咲いている株もあれば、今にも咲きそうな鮮やかなピンクの蕾をこれでもかと抱えている株、まだまだ蕾の固い株。どこまでもどこまでもシャクナゲロードが続きます。写真を撮ってばかりいるのでなかなか前に進みません(笑)ようやく山頂直下の広場に到着。山頂は展望がないということでここで休憩している人たちがたくさんいました。もちろんベンチもあり。私たちは先に進みます。ひと登りすると山頂に到着!!確かに展望はほとんどなし。記念撮影をしてそそくさと山頂を後にしました。
次の目的地は二の岳、大竿峠を過ぎて一の岳。ここでランチタイムにします。ここにも立派なベンチがありました。山頂直下の広場と違って休憩している人はゼロ。独占状態です(笑)
さて、のんびりランチタイムをしたら出発です。本当は恐れ淵コースを下るつもりだったのですが、せっかくだから求菩提山をまわってしまおう!(九州百名産なので 笑)と求菩提山への稜線へ進みます。細かいアップダウンがある稜線をひたすらひたすら歩きます。シャクナゲもアケボノツツジもないのでとにかくひたすら進むのみ(笑)胎臓界護摩場跡からひと登りでようやく求菩提山山頂に到着。山頂には大きな社があり道標は端っこにひっそり。記念撮影をして、さっあとは下るのみ!のはずだったのですがなぜか道に迷ってしまいました。地図だと鬼が一夜で築いたと言われる850段ほどの鬼の石段を下る途中に分岐があるようなのですが見つけられない。中宮まで下りてきてしまいまた登り返す羽目に(泣)それでも分岐は見つからず、、、結果、どうやら地図が違うようで中宮まで下りてから分岐がありました(泣)
こんなハプニングを越え無事駐車場まで戻ってきました。長かった、、、

フォトギャラリー

シャクナゲを求めて

左側の林道をあがります

このような洞穴みたいなのがいくつかありました。何をするものなんでしょうか。

新緑がまぶしい

笈吊峠までは階段が続きます

鎖場の案内板

鎖1 怖いっ

振り返ってみた景色におーーーっっ

咲いてる咲いてる

シャクナゲロードです

ギンリョウソウも咲いていました

犬ヶ岳山頂

アケボノツツジも咲いていました

一の岳からの下り

緑眩しい緩やかな稜線歩き

求菩提山にある社

端っこにひっそり

これが登り返す羽目になった鬼の石段

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部