夏の終わりに槍ヶ岳

町田店 松尾 真次
町田店 店舗詳細をみる
2010年08月30日 (月)~2010年09月01日 (水)
天候
30日晴れ 31日晴れ 1日晴れ
初日  上高地(2.20)横尾(1.20)槍澤ロッジ(2.00)天狗原分岐(2.10)槍ヶ岳山荘(40)槍の穂先往復。
二日目 槍ヶ岳山荘(1・40)南岳小屋(2・30)北穂高山荘(1・40)涸沢ヒュッテ。
三日目 涸沢ヒュッテ(1・40)横尾(40)徳沢(1・40)上高地。
コース状況
上高地から横尾まではアップダウンもなく歩くことが出来ます。槍澤ロッジに行く行程から上り坂が多くなり、水俣乗越や天狗原分岐ではさらに足場も悪くなるので注意しましょう。グリーンバンド近くにある最後の水場を通り過ぎると、殺生ヒュッテが見えてきます。ここからは槍の肩に至る最後の急登!ジグザグに歩いていけば槍ヶ岳山荘に到着。槍の穂先は狭く、クサリ場やハシゴがあるのでゆっくり登りましょう。
槍ヶ岳山荘から大喰岳、中岳、南岳へと行くと岩がゴロゴロしてきます。いよいよ大キレットですね!クサリを使ってどんどん下っていきます。細かいアップダウンを繰り返しハイマツが茂り切り立った岩場を進むとHピークです。ここから痩せた岩稜が続き核心へ、足場や鉄杭などを使い三点支持で乗り越えましょう。A沢のコルから飛騨泣きに入るとクサリを手掛かりに直登するように登ります。ここでは落石に注意ですね!ここを越えれば北穂高小屋までもうすぐです。北穂高岳から涸沢へは南稜取付で下ります。足場が悪いので気をつけ、踏み跡やペンキの印を追って下ってください。涸沢からは横尾経由で上高地へ戻ります。

より大きな地図で 槍縦走 を表示

やっぱり夏は北アルプスへ行きたい!と思い単独で出発。天気も良く快適に歩けました。天狗原分岐のところでサルの群れと遭遇!子ザルが可愛くボスザルが怖く(笑)テンションを上げて楽しみながら槍ヶ岳山荘まで到着。槍の穂先は何度登っても気持ち良く、その日と、翌日の2回登ってしまいました♪
朝は槍越しにきれいな日の出を見ることが出来ました。つわもの達は暗いうちから穂先へ上がり寒さに耐えながら日の出を待ちわびてました。いや~すごいですね!!
今回の核心である大キレットは緊張感がありましたが、ワクワクして下りも登りも楽しめました!
余談ですが南岳あたりでお腹が痛くなり、やっとの思いで南岳小屋でトイレに入ることができました。ここのバイオトイレは綺麗ですね!!少しも臭くなく快適で、下がっていたテンションが一気に上がりましたよ♪
何度来ても北アルプスはいいですね~次はテン泊縦走にしょうと思います!

ここから始まりですね♪

朝日をうけて気持ち良いです

あ~ここでテントも気持ち良さそう

今回は槍で!

槍沢ロッジ

お花も咲いてます

テントはババ平

天気いいですね

槍ヶ岳山荘に到着です

いっちょ穂先へ行きますか!!

隣のおじさんに頂いたサンマ缶!!御馳走様です♪

夜明けの槍ヶ岳

槍の穂先

本日も快晴

大キレットに向けて進む

う~ん気持ち良い

Hピーク・・狭い

この急登を登り切ればー!