大台ケ原 シャクナゲ咲きはじめました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻 まい
日程
2016年05月12日 (木)~2016年05月12日 (木)
メンバー
辻 まい
天候
晴れ
コースタイム
大台ケ原駐車場→(23分)→展望台分岐→(23分)→正木ヶ原→(21分)→大蛇嵓→(60分)→シオカラ谷吊橋→(30分)→大台ケ原駐車場
コース状況
東大台周回コースはとても整備され歩きやすい道ですが、大蛇嵓分岐からシオカラ谷への下りが急です。
スニーカーの方は、尾鷲辻から中道で戻られることをおすすめします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

奈良の大台ケ原は、日本百名山のひとつでもあるたいへん人気の山です。
特にこの時期は、ハイキングコースに咲くシャクナゲを求めてたくさんの人が来られます。
また、標高で1600m近くまで車で上がれるため(日出が岳山頂は1695m)、
あまり山に登る元気が・・という時によく癒しを求めてきてしまう場所です。

5時前に日の出なのでいつも通り30分前には駐車場を出発します。
そして正木ヶ原の展望ポイントで日の出の写真を撮り、大蛇嵓(だいじゃぐら)へ。
夜の間までにたくさん雨が降ったので、水量の豊富な「中の滝」や「西の滝」が見えました。
中の滝は100名瀑のひとつで落差250Mもあるそうです。
いつか行ってみたいと思うが、その道のりはとても厳しいそうです・・・。

お目当てのシャクナゲゾーンへ。時期的に早いので、正直期待していなかったんです。
実際、下りていくと「わあ~」と声をあげてしまうほど咲いてました。
日当たりのよいところの木は、ほとんど満開になるほどピンク色のかわいいシャクナゲが
咲いていました。
ただ、まだまだ蕾のものが多く、見頃はまだまだ続くでしょう。
咲きはじめなのにこんなに咲いていると、もしかしたら今年はすごい当たり年かもしれません。
(去年は全然だめだったので)

今週来週が見頃です!
週末は駐車場が混雑するので、バスか、車なら夜のうちに到着されることをおすすめします。

フォトギャラリー

ハイキングコースを彩るシャクナゲ

もうすぐ日の出

日出ヶ岳のシルエット

昇りました。

この時間が一番きれい

雲海も

カメラマンが3名

赤く焼ける大峰山脈

思わず走り出してしまう

牛石が原(石に触ってはいけない)

大蛇嵓

中の滝(右)と西の滝(左)

中の滝アップ

絶壁、マルチピッチのルートがあるらしい。

危ないので手すりにもたらないように!

ツクシシャクナゲ

本当に可愛いです

カケス

シジュウカラ

シオカラ谷

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部