紅葉の涸沢・穂高縦走③

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2017年10月04日 (水)~2017年10月06日 (金)
メンバー
他1人
天候
10/4:晴/曇 10/5:晴れ/曇 10/6:曇/雨
コースタイム
3日目:涸沢(65分)屏風のコル(30分)屏風の耳(10分)屏風のコル(70分)中畠新道分岐(40分)新村橋(15分)徳沢(35分)明神分岐(10分)嘉門次小屋(45分)上高地
行動時間:5時間20分
ルートマップ:ブルー
コース状況
屏風のコルまで道幅狭く、ロープ、鎖多い。
ザックへの外付けは極力しない方がよい。経験者向き。
屏風の耳は大きな岩が多く、バランス感覚重要。
屏風のコルより下は石に苔が付き、足場悪いところがあるので注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

いよいよ最終日。朝は曇りでモルゲンロートにならず。
午後から崩れる予報なので仕方ないですね。涸沢が名残惜しいですが下山です。

パノラマコースで徳沢まで。点線ルートでなかなか険しいです。
道幅狭く断崖絶壁、ロープや鎖も多数あり。特に涸沢〜屏風のコルはすれ違いたくない。
でも1、2日目とはまた違う角度で涸沢が見れ、もちろん紅葉が綺麗で足が進みません。

屏風のコルにザックをデポして空身で屏風の耳へ。ここはほんと涸沢と穂高の展望が抜群です♪
今回はバリエーションに富んだルートでなかなか飽きずに楽しい山行でした♪

最後に嘉門次小屋へ立ち寄り、岩魚の塩焼きをいただきました♪絶品です!
そして食べ終わるころ雨が降り出し、上高地までは雨の中~。
沢渡に着く頃にはざあざあ降りになってしまいました。

最後の最後に雨こそ降られましたが、バリエーションに富んでなかなか思い出に残る山行となりました♪

フォトギャラリー

涸沢下の紅葉

下山日 この日は曇り

名残惜しい涸沢の紅葉

パノラマコースで徳沢へ

結構断崖絶壁

高巻きします

ロープ伝いに

開けました

屏風のコル

屏風の耳を目指す

屏風岩の紅葉

涸沢を見渡す

沢形状の紅葉は美しい

下の紅葉も綺麗

奥又白谷

サルに遭遇

新村橋

嘉門次小屋の岩魚

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部