小川山 烏帽子岩左稜線

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2016年05月23日 (月)~2016年05月23日 (月)
メンバー
経験者1名
天候
快晴
コースタイム
廻目平キャンプ場P-30分‐烏帽子岩左稜線とりつき‐360分‐終了点‐45分‐廻目平キャンプ場P
コース状況
ルート全体で岩場などもろい場所あり
カム0.3~3  1セット
アルパインぬんちゃく 長3本 短7本 
トイレはキャンプ場トイレのみ 駐車場 有料
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

小川山 「烏帽子岩左稜線」

18ピッチあるという小川山のマルチピッチクライミングへいきました。
今回もトレーニングで、ダブルザイル使用、ガイドテニー(アプローチシューズ)で登ります。
ピッチをつなげたりして14ピッチ+懸垂2回で登りました。

廻目平駐車場から取り付きまで、徒渉があり今日は水が多かったです。
その後ケルンをたどりながら結構登り、右へ入るケルンを見落とさずに取り付きへ…

出だしはちょっと荒れた岩ですが、サクッと登れます。
ホールドやプロテクションが安定しているかチェックしながら登ります。
トポにある6Pまでは岩や支店は不安定ですが、順調に登れました。

7Pの登りだし、シャクナゲの咲くテラスは、右正面から登るのを誤って
左の踏み後から取りついてしまいました。
ルートファインディングがややこしいです。

トポにある10ピッチ目の足ぶらになるらしいトラバースが不安だったのですが
ハンドジャムを利かせればなんなくトラバース完了できます!足ぶらになりませんでした。

トポ13Pまではリッジ歩きなどでランナーのとり方を注意すれば特に問題はないです。
私は途中で毛虫を掴み悲鳴をあげました、保護色で見えない。。。
この時期は虫にも注意しましょう。

トポ17ピッチ目はグレード5.7の素敵なクラックがあります。
青いきれいなカムが残置されており、回収しようとしてしまい無駄な体力を使ってしまいました。

最後のチムニーはリードは空身で登り、荷揚げをした方がいいでしょう。
荷揚げの際は左のフェイス側からあげるとスムーズです。
チムニーやクラックはフォローでも緊張しますが楽しめました!!

小川山の人気ロングルート、長かったけどとても楽しいルートでした!!
眺めもよく、岩もよく乾いており登りやすかったです。
人気ルートなので平日でも後続パーティーがいました、早めに取りつかないと陽がくれてしまいますのでご注意ください!

フォトギャラリー

登り終えた岩稜を振り返る

ダブルザイルで練習

スタート!

易しいけど岩がもろい

シャクナゲが癒しを与えてくれます

ワイドクラック

足ぶらトラバースの場所はジャミングで快適に

快適なリッジはトラバースで

きれいなクラック5.7

懸垂2回目

最後のハイライト・チムニー

リードのあと荷揚げ

行きます!「

やっと登れた!

登ったルートを振り返る

達成感!

烏帽子岩全景

川を渡って終わり

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部