初のシルバーコースからの初の池の川谷林道in金剛山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2016年05月20日 (金)~2016年05月20日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
駐車場(12分)シルバーコース入口(20分)ロープウェイへの分岐(20分)山頂広場(15分)伏見峠(50分)伏見峠(10分)分岐(17分)駐車場
コース状況
駐車場からシルバーコース入口までは歩き易く危険箇所特にありません。
シルバーコースからは川沿いを歩きます、急坂が続き濡れた岩場も登ります。
一部ロープのかかっている所もあります。稜線までは注意が必要です。
ロープウェイへの分岐まで登れば歩き易い道が山頂広場まで続きます。
下山では池の川谷林道で下山しました。
山頂広場から千早峠までは少しのアップダウンがありますが歩き易く危険箇所ありません。
池の川谷林道自体も歩き易い林道で楽に下山できました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

まだまだ行った事がない登山道が金剛山にはあり、片っ端から今登っているのですが、
今回は川沿いを歩くシルバーコースで登り、長い林道が特徴の池の川谷林道で下山しました。
シルバーコースは金剛山にしては滑り易い箇所が何ヶ所かあり、見通しもあまりないのに、
たくさん分岐があったり少しの地図読みと体力が必要とされる登山道です。
非常に歩きごたえのあるコースなので簡単な登山道に飽きた方にはお勧めです。
山頂広場から千早峠までの稜線歩きは天気も良く、見晴らしも良く、とても壮快で楽しいトレッキングが出来ました。
池の川谷林道は迷う箇所はなく、歩き易いので安心して下山出来ました。

フォトギャラリー

シルバーコースの道標。

登りはじめ。

有名な大きな木。

変な表現ですが、暑くて涼しかったです。

シルバーコース入口。

ロープあり。

分岐たくさんあります。

急坂になってきました。

もうすぐロープウェイへの道。

ロープウェイ道到着

歩き易い道になりました。

立派な杉がたくさんありました。

17度。登山するのに快適な気温ですね。

山頂広場到着。

山頂広場からの眺め。海まで見渡せました。

一ノ鳥居。

いざ千早峠へ。

分岐。ここから池の川谷林道へ。

想像以上に歩き易い道でした。

最後はアスファルトの道で駐車場へ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部