大台ヶ原トレッキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2016年05月24日 (火)~2016年05月24日 (火)
メンバー
京都店:根本
天候
晴れ
コースタイム
大台ケ原ビジターセンター―(40分)-日出ヶ岳-(55分)-大蛇嵓―(60分)-大台ケ原ビジターセンター
コース状況
整備されたなだらかな道です。
道標もしっかりしています
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本百名山、大台ケ原にやってきました。
ビジターセンターまでの車道が思ってよりも険しくびっくりしました。まあバスが通ってるくらいなので悪路というまでではないのですが久しぶりに車で標高をガンガン上がっていく体験をしました。ビジターセンターで用意を整え(ガイドマップ・トイレ各100円)いざ出発。なだらかな整備された道をブナの新緑を眺めながら進んでいくと30分ほどで稜線に出て展望所がありました。空気が澄み切っているときには富士山も見えるようですが本日は残念ながら見えませんでした。そこから階段を少し上ると日出ヶ岳に到着。ここにも展望台があります。ちょこっと行動食食べたあと大蛇嵓までこれまた整備の行き届いた道をいくとシロヤシオや立ち枯れた木々が現れ景色がどんどんと変わります。大蛇嵓が近づくとアケボノツツジ・シャクナゲ・ヤマツツジが現れ岩場も見えるようになります。大蛇嵓の高度感には圧倒され、谷を挟んだ先には滝も見えました。天気が良く、景色も最高で大満足です。分岐までもどり昼食をとったあと滝見尾根を下りましたが、ここが一番登山道っぽいところでした。シオカラ谷を抜け大台ケ原ビジターセンターまで石段を登り、今回のぐるっと一周コースは終了です。車やバスで1500mまであがり、よく整備された比較的アップダウンの少ない道を歩くので、こころ穏やかにのんびりとしたトレッキングを楽しむことができました。

フォトギャラリー

新緑ハイキング

大台ヶ原ビジターセンター

なだらかな登山道

ブナの新緑

日出ヶ岳

立派な展望台

シロヤシオ

景色が一変

いたるところに案内板

神武天皇像

シャクナゲも

セイロ嵓

ヤマツツジ

大蛇嵓

アケボノツツジ

シオヤシオがいっぱいです

帰りの道の駅横の温泉で汗を流しました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部