大分県@くじゅう「平治岳」~今年は当たり年!?ミヤマキリシマ速報~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
秋山 克史
日程
2016年05月31日 (火)~2016年05月31日 (火)
メンバー
秋山、井上、上杉(トリアス店)
天候
☀ 25℃
コースタイム
歩行時間【6時間0分】()・・・数字は分
吉部P(80)北ルート登山口(20)入山口(40)合流(20)大戸越(20)平治岳南峰(20)平治岳北峰(80)坊がつる(50)暮雨の滝(30)吉部P
コース状況
■大船林道はショートカットコースもありますが分かりにくいので地形図をチェックしておきましょう。
■平治岳北ルートは現在立入禁止になっています。
■大戸越まではぬかるみの多い地形です。スパッツを準備しておくといいと思います。
■この時期の平治岳は混雑しますので、互譲の精神でいきましょう!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

毎年多くの登山客でにぎわうこの季節に、特に今年は当たり年といわれるミヤマキリシマを見てきました。

平治岳(ひいじだけ)往復には、東側の男池園地かもしくは今回の吉部(よしぶ)からの入山が最短ルートとなりますが、花に見惚れてしまうため毎回コースタイムよりも大幅に時間がかかってしまいます。1日楽しむくらいの余裕をもって計画されるといいと思います。

さて肝心の開花状況ですが、山頂の群落についてはまだつぼみが残っているものの、いま咲いている花は急速に色褪せていきますので、やはりこの一週間が一番の見ごろになると思います。登山をお考えの方はお早めにどうぞ!

初めての方、土日祝日は想像以上に混雑します。登山道の渋滞、僕もここに登るまでは考えたこともありませんでした。できれば少し早起きをして、日の出とともに入山できればより多くの時間を花に費やせるのではないかと思います。今回はぐーたら計画でしたが平日はまだ人も少ないみたいですね。

どうぞよい登山を!(^.^)

フォトギャラリー

いまが旬!

吉部の有料駐車場

しばらく林道を歩きます

神秘的な雰囲気

歩くだけでも楽しい

残念ながら北登山口は通行止め

もう一方のルートから入山です

第一ミヤマキリシマ発見

山頂へ向かいます

ここをお見せしたい!

北峰山頂へ

登頂です!

遠くに三俣山を望む

坊がつるへの下りに木道が整備されていました

坊がつるでテント泊したかった

吉部へ

そこかしこにいます

竜というよりおばけっぽい銀竜草

暮雨の滝

納涼。下山まであと少し

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部