ミヤマキリシマ満開! 大船山(1786.4M)~平治岳(1643.0M) くじゅう

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年06月03日 (金)~2016年06月03日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
吉部登山口(120分)ボウガツル(90分)段原(30分)大船山(15分)段原(10分)北大船(40分)大戸越(50分)平治岳(40分)大戸越(60分)ボウガツル(100分)吉部登山口
コース状況
ロングコースです。朝早くの出発が必須です。
吉部からすぐ急登があります。
ボウガツルから段原、大戸越から平治岳は登りが急です。
滑りやすいところ、片側が谷になっているところがあります。注意して歩いてください。

大戸越から平治岳手前、南峰のピークまでは、一方通行です。注意して下さい。
大戸越からボウガツルまでは、ぬかるみがあるところがあります。滑らないように慎重に歩いてください。

ボウガツルから吉部までは樹林帯を歩くので、涼しくて気持ちが良いです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年もミヤマキリシマの時期がやってきました。
昨年は、虫の被害により花が少なく残念でしたが、今年は、とてもきれいで満開でした。
もちろん、たくさんの人でにぎわっていました。

通過した、ボウガツルは、平日でしたがテントが30張ほど張ってありました。
大船山、北大船山、平治岳から見るミヤマキリシマはそれぞれ美しかったです。

来週あたりは、三㑨山の方が満開になりそうです。

フォトギャラリー

ミヤマキリシマで賑わうくじゅうへ。

吉部からスタート。朝早くから賑わっています。駐車場は300円です。

新緑のきれいな森を歩きます。

花もたくさん咲いてます。

2時間ほどでボウガツルに到着です。テントがたくさん張ってあります。

まずは、大船山へ。90分ほどで段原。

大船山山頂より、平治岳方面。

北大船山付近より大船山を振り返ります。

北大船山。

由布岳もくっきり見えます。(由布岳は現在入山禁止です。)

大戸越から平治岳方面を見ています。今年はとてもきれいです。

あと少しで山頂です。南峰からの眺めです。

山頂です。ここからの眺めも最高です。

下りもまだまだ歩くのでエネルギーチャージ。

ぬかるみもあるので、気を付けて。

ボウガツルへ戻りました。

テントがたくさん張ってあります。

法華院温泉山荘で人気のだんご。美味しいですよ。

吉部登山口へ無事下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部