トレーニングがてら近所の山を歩く 草花丘陵

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年06月07日 (火)~2016年06月07日 (火)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
新満地トンネル(5分)旧満地トンネル(30分)浅間岳(5分)羽村神社(30分)朝日山妙見堂(30分)大澄山(20分)草花神社(5分)草花神社入口
コース状況
特に危険な場所はありません。
全体的に道標が多く、道も整備されているので歩きやすいです。
ゴルフ場の脇を通過するので、ゴルフ場には入らないようにしてください。

浅間岳周辺は多摩川側が崖になっていますので、転落には注意してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本当は沢登りに行く予定でしたが、胃腸炎が治まったばかりだったので、
大事を取って近所の草花丘陵を歩いてきました。

雨は降りませんでしたが、曇っていたので、涼しく歩くことが出来ました。
ただし、湿度が少し高く、汗は結構かいたので、豆に水分補給をしました。

2時間程度の里山ハイクでしたが、病み上がりにはちょうど良かったです。

フォトギャラリー

新緑が心地よいです。

新満地トンネルの脇から、旧道に入ります。

旧満地トンネルの近くに登山口があります。

最初は谷沿いに進んで、主ハイキング道の分岐まで行きます。

このコースはゴルフ場脇を歩きます。

浅間岳に到着しました。ピーク手前に登りがあります。

浅間岳近くの羽村神社に立ち寄ります。

羽村神社からの景色は晴れていれば良さそうです。

崩落した後もありました。

展望ポイントが時々あります。

一旦車道に出て、またハイキング道に戻ります。

朝日山妙見堂という小さな神社がありました。

また車道に出ます。横断する必要があり、近くに信号があります。

またハイキング道に戻ります。

竹林の中を歩きます。竹林はだいたい私有地の場合が多いので、コース外には行かないようにしましょう。

植生が変わりました。

大澄山に到着しました。

大澄山には東屋があります。

しばらく行くと草花神社に出ます。

急な階段を下りて、ハイキング終了です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部