積丹岳 塩谷丸山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年06月10日 (金)~2016年06月10日 (金)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
積丹岳
6:15 登山口
8:05 山頂 10分休憩
9:30 登山口

塩谷丸山
11:00 登山口
11:45 山頂
12:20 登山口
コース状況
積丹岳
駐車場 15~20台分
トイレ 無し
入山時の気温 14℃
本日の登山者数 1名(早朝、車が15台程ありましたが、私以外はみんなタケノコ採りでした)
危険個所 山頂の南側が切れ落ちているので気をつけましょう。
昨晩まで続いた雨で6合目まではひどくぬかるんでいました。ただコースは終始緩やかな傾斜ですので、そんなに危険性は感じませんでした。雪渓が何箇所かあったので、ガスっている日は雪渓場での道迷いに気をつけましょう。

塩谷丸山
駐車場 約15台(工事現場の車と共同)
トイレ 無し
入山時の気温 15℃
危険個所 特になし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日は山の上から積丹ブルーの海が見たくて積丹半島にまで足をのばしてみました。朝から天気が悪くてがっかりしながら登り始めましたが、雲を抜けるとそこは別世界。青い海は見えなかったけれど、果てしなく広がる白い雲海と青い空をゆっくり堪能できたので、テンションがMAXまで上がりきりました。
下山後も上がったテンションが抑えきれず、帰り道にある塩谷丸山にも取り付きました。しかし標高が低い山のため雲の上まで行けず、山頂までたどり着いてもただただ白いものしか見えません…

積丹半島は素晴らしい地形が多く山登り以外でも大いに自然を楽しめる所でした。
天気が良い日にまた訪れてみたいです。

フォトギャラリー

積丹岳山頂から見えたしましま雪渓

積丹岳登山口駐車場にある休憩所。なかはきれいでした。

水場もあります。ブラシがあるので下山後はここで泥を洗い流します

積丹岳登山口

雨上がりのため、天気は期待しないで登り始めます。

水芭蕉があちらこちらに咲いています

あれ、晴れてる!雲の上は快晴!

天気が良くなると気分がガラリと変わります。

山頂が見えてくると足も軽やかに。

この雪渓を超えると…

すぐに山頂!

山頂標識

すぐそこに見えるはずの海は分厚い雲の下。積丹ブルーを見たかったのですが、贅沢は言いません。

雲海から頭が飛び出る羊蹄山(左)

余別岳への縦走路は険しそうです。冬に改めてくるぞ。

場所は変わり、塩谷丸山へ。登山口周辺は大きな工事をしております。

登山口

コース前半は森の中。ほぼ一直線に登っていきます。

後半は少し開けます。

そして山頂!とても開けています。60m奥にも見晴らし台がありました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部